見出し画像

進研ゼミをしていた話

おはようございます。エリックです!本日もご覧いただきありがとうございます!

今日は、小中学校でやっていた進研ゼミについて振り返ってみたいと思います!

進研ゼミは小学6年から中学3年までやっていました。もともと勉強、というか好奇心が強いために、進研ゼミの教材をこなすことは苦ではなく、毎月楽しみに取り組んでいました!

当時はネット教材みたいなものはもちろんなく、人前で努力をみられるのが嫌いな性格から、塾もいきなくなかったので、進研ゼミは一番勉強スタイルにあったものでした。

今振り返ってみると、自分で勉強計画(特に夏休みなど長期休暇の時にどのように教材をやっていくか)を立てれるようになるのは、塾も違った強みかなと思います。また、サボっても誰にも怒られない分、勉強に向かう姿勢も自然と身につくかなと思います。

勉強嫌いになってしまっては、進研ゼミのような通信教材は続かないので、小学生低学年から、机に向かって好きなことを調べたり勉強したりする習慣をつけてあげるのが、今後の人生に大きく繋がるのかなと思います(ここが一番大事笑)!

自分の息子にも、机に自然の向かってくれるような興味関心が強い子供になってほしいと願うばかりです!

ではでは!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?