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車載セキュリティ法規(WP29、UN-R155、ISO 21434)を調べてみた

WP29の概要

WP29は1952年に設立され、国連欧州経済委員会(UNECE)の下部組織として機能しています。このフォーラムは、自動車の安全基準や環境基準の国際的な調和を目指して設立されました。 1

WP29の主な目的は、自動車の安全基準や環境基準を国際的に調和させることです。これにより、各国の基準を統一し、安全で環境性能の高い自動車の普及を促進します。 2

WP29には、日本、アメリカ、EU諸国など多くの国が加盟しています。これにより、国際的な基準の策定と実施が可能となり、各国の自動車産業に大きな影響を与えています。 3

WP29は、1958年協定と1998年協定を通じて、自動車の国際基準を策定しています。これらの協定は、自動車の安全性と環境性能を向上させるための重要な枠組みを提供しています。 4

WP29は、1つの運営委員会と6つの専門分科会で構成されています。各分科会は、特定の技術分野に焦点を当て、専門家による詳細な検討を行います。 5

UN-R155の概要

UN-R155は、国連欧州経済委員会(UNECE)の下部組織である自動車基準調和世界フォーラム(WP29)によって策定されました。この基準は、自動車のサイバーセキュリティに関する国際的な規範を提供し、車両の安全性を確保するための重要な枠組みとなっています。 6

UN-R155の主な目的は、車両のサイバーセキュリティ管理システム(CSMS)を確立し、サイバー攻撃から車両を保護することです。これにより、車両の安全性と信頼性を高め、利用者の安心を確保することが目指されています。 7

UN-R155の要求事項には、CSMSの構築、適切な開発体制の確立、プロセスの整備が含まれます。これにより、車両の設計・開発から生産、運用、廃棄に至るまでの全ての段階でサイバーセキュリティが確保されることが求められます。 8

UN-R155は2021年1月に発効し、2022年7月以降に発売される新型車に適用されます。これにより、新たに市場に投入される車両は、全てこの基準に準拠することが義務付けられます。 9

型式審査の前段階として、車両を製造する企業はCSMS適合証明を取得する必要があります。これにより、企業が適切なプロセスを持ち、サイバーセキュリティに関する要求事項を満たしていることが確認されます。 10

ISO 21434の概要

ISO 21434は国際技術標準であり、ISOとSAEが共同で策定しました。この規格は、自動車のサイバーセキュリティに関する包括的なガイドラインを提供し、車両の設計から廃棄までの全ライフサイクルをカバーしています。 11

ISO 21434の主な目的は、自動車のライフサイクル全体を通じたサイバーセキュリティの確保です。これにより、車両がサイバー攻撃に対して耐性を持ち、安全に運用されることを目指しています。 12

ISO 21434は、サイバーセキュリティマネジメント、コンセプトフェーズ、製品開発、運用保守、リスク分析・評価の6つの内容に分かれています。これにより、各フェーズでの具体的な対策が明確に示されています。 13

この規格の適用範囲は広く、車両、システム、部品、ソフトウェア、外部デバイスなどが対象です。これにより、車両全体のセキュリティが包括的に管理されます。 14

ISO 21434は、リスク管理手法や開発プロセス、生産、運用、廃棄に至るまでのサイバーセキュリティ活動の要件を定義しています。これにより、全ライフサイクルを通じた一貫したセキュリティ対策が可能となります。 12

WP29とUN-R155の関係

WP29(自動車基準調和世界フォーラム)は、国連欧州経済委員会(UNECE)の下部組織であり、自動車の安全基準を国際的に調和させる役割を担っています。WP29は1958年協定と1998年協定を通じて、各国の自動車基準を統一するための活動を行っています。 6

UN-R155は、WP29が定めた法的基準の一部であり、自動車のサイバーセキュリティに関する要求事項を詳細に規定しています。この基準は、車両の型式認証において、サイバーセキュリティ管理システム(CSMS)の適合証明を必要とする点で特徴的です。 15

UN-R155の主な目的は、自動車のサイバーセキュリティを確保するための国際基準を提供することです。これにより、車両がサイバー攻撃から保護されるだけでなく、製品ライフサイクル全体を通じたセキュリティ管理が求められます。 16

WP29加盟国は、UN-R155を自国の法規に反映させる義務があります。例えば、日本では2021年1月にUN-R155を導入し、2022年7月以降に発売される新車に対して段階的に適用が義務化されています。 17

UN-R155の導入により、自動車メーカーは新たなサイバーセキュリティ対策を講じる必要があります。これには、CSMSの構築や、製品開発プロセスにおける脅威分析とリスク評価が含まれます。これにより、車両のセキュリティが強化され、サイバー攻撃からの保護が確保されます。 6

UN-R155とISO 21434の関係

UN-R155は、国連欧州経済委員会(UNECE)の下部組織である自動車基準調和世界フォーラム(WP29)が定めた法的基準です。この基準は、自動車のサイバーセキュリティを確保するための具体的な要件を規定しています。 6

一方、ISO 21434は、車両のサイバーセキュリティを確保するための技術標準です。この標準は、車両の企画・開発から生産、廃棄に至るまでの全ライフサイクルを通じて適用されます。 16

ISO 21434に準拠することで、UN-R155の要求事項を満たすことができます。ISO 21434は、CSMS(Cyber Security Management System)の構築に必要な具体的な手法やプロセスを提供します。 18

ISO 21434は、車両のライフサイクル全体を対象としています。これには、企画、開発、生産、運用、保守、廃棄の各段階が含まれます。 8

UN-R155は、使用中の車両の安全性を確保することに重点を置いています。これにより、車両がサイバー攻撃から保護されることを目的としています。 17

ISO 21434は、UN-R155を実現するための具体的な手法やプロセスを提供します。これには、リスク管理手法や開発プロセスの定義が含まれます。 6

WP29とISO 21434の関係

WP29はISO 21434の策定には直接関与していません。ISO 21434は、国際標準化機構(ISO)と自動車技術者協会(SAE)によって共同で開発されました。この規格は、自動車のサイバーセキュリティに関する技術的な要求事項を定めています。 6

ISO 21434は、WP29の法規基準を満たすための技術標準として機能します。具体的には、UN-R155のサイバーセキュリティ要求事項を満たすためのガイドラインを提供します。これにより、自動車メーカーは法規基準に準拠するための具体的な手法を得ることができます。 16

ISO 21434に準拠することで、WP29の法規基準を満たすことができます。ISO 21434は、サイバーセキュリティマネジメントシステム(CSMS)の構築や、車両型式認証(VTA)に必要な活動を支援します。これにより、UN-R155の要求事項を効果的に満たすことが可能となります。 11

ISO 21434は車両のライフサイクル全体を対象とし、WP29の法規基準を補完します。企画、開発、生産、運用、廃棄に至るまで、すべてのフェーズでサイバーセキュリティの管理が求められます。これにより、車両の全ライフサイクルを通じたセキュリティが確保されます。 14

ISO 21434の導入により、WP29の法規基準に準拠するための具体的な手法が提供されます。例えば、リスク管理手法や開発プロセスの要件が明確に定義されており、これに従うことで法規基準を満たすことができます。 6

各規格の特徴と違い

ISO 21434は、自動車のサイバーセキュリティに関する国際標準規格であり、安全な車両の開発に重点を置いています。この規格は、車両の企画・開発から生産、廃棄に至るまでの全ライフサイクルを通じて、サイバーセキュリティを確保するための要求事項を定めています。 11

UN-R155は、使用中の車両の安全性を確保するための法的基準です。WP29が定めたこの規則は、車両のサイバーセキュリティ管理システム(CSMS)の構築を義務付けており、車両がサイバー攻撃に対して適切な防御策を持つことを求めています。 6

WP29(自動車基準調和世界フォーラム)は、ISO 21434とUN-R155の基準を統一する役割を果たします。WP29は、国際連合欧州経済委員会(UNECE)の下部組織であり、自動車の安全基準を国際的に調和させることを目的としています。 2

ISO 21434の適用範囲は、車両のライフサイクル全体を対象としています。これには、企画、開発、生産、運用、保守、廃棄の各段階が含まれます。一方、UN-R155は使用中の車両を対象としており、特に運用中のサイバーセキュリティリスクに対する対策を重視しています。 16

ISO 21434に準拠することで、UN-R155の要求事項を満たすことができます。ISO 21434は、CSMSの構築や脅威分析、リスクアセスメントなど、UN-R155が求めるサイバーセキュリティ対策の多くをカバーしています。これにより、ISO 21434に従った車両開発は、結果としてUN-R155の基準を満たすことになります。 19

自動車業界への影響

規格の影響: ISO/SAE 21434とUN-R155は、自動車業界におけるサイバーセキュリティの基準を大きく変えました。これらの規格は、車両の設計から廃棄までの全ライフサイクルにわたるセキュリティ対策を求めています。これにより、自動車メーカーは新たな技術やプロセスを導入し、サイバー攻撃から車両を守るための対策を強化する必要があります。 16

準拠の必要性: 企業はISO/SAE 21434やUN-R155に準拠するために、サイバーセキュリティマネジメントシステム(CSMS)を構築し、適合証明を取得する必要があります。これにより、企業は法的要求を満たし、車両の安全性を確保することができます。特に、UN-R155は第三者による審査を必要とし、CSMSの適合証明が求められます。 12

CSMS構築: 自動車メーカーは、ISO/SAE 21434に基づいてCSMSを構築し、UN-R155の適合証明を取得する必要があります。CSMSは、車両のライフサイクル全体を通じてサイバーセキュリティを管理するためのシステムであり、設計、開発、運用、廃棄までの各フェーズでセキュリティ対策を実施します。 20

サプライチェーン: サプライチェーン全体でのサイバーセキュリティ対策が求められます。自動車メーカーだけでなく、部品供給業者もISO/SAE 21434に準拠する必要があります。これにより、サプライチェーン全体で統一されたセキュリティ基準が確立され、車両の安全性が向上します。 13

教育と訓練: サイバーセキュリティに関する教育と訓練が重要です。企業は従業員に対して定期的なトレーニングを実施し、最新のセキュリティ技術や脅威に対応できるようにする必要があります。これにより、企業全体でのセキュリティ意識が向上し、効果的な対策が可能となります。 21

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