見出し画像

大晦日始まります

本当は太陽が顔を出してから撮ろうと思いましたけどこのグラデーションもまた良い
今年最後の日はどんな1日を過ごしますか?
今年最後にできる事の提案を1つ

今年は怖い悪いニュースばかりの1年だったと思います

僕にとっては実はいい1年でした

仕事に対して、自分に対して向き合う事が出来た1年になりました

自分が本当にしたい事、自分にできる事

他人の為にと僕の中でと価値観が大きく変わった1年になったと思います

ただ単に他人の事を思いやれる様になった訳ではなくて最も合理的に生きる事は自分よりも他人の為に生きる事とたどり着きました

色々と調べて勉強して自問自答して客観視して

点が線になる感覚が沢山ありました

明確な答えは分からないまま、分からない事、足りない知識を埋める事で色々と分かる事も見え方も変わりました

大きく変わった事は思考でした

もし、常に僕が正しい選択をしていたのなら今この瞬間、生活は僕にとっては最も最高の人生になっているはずだと

正直、今最高とは程遠いと思っていた

ここまでの自分の通って来た道を考えてみた

どこで道を間違えたんどろうと

色々と過去を振り返る

心の中に古い友人の事がよく出てくる
1度ケンカしたままその後腹を割ることなく互いに疑心暗鬼をしながら友人関係を続けていた

今なら理解できるただ当時は分からない視野も狭く認識自体も未熟だからだ

復習というか当時の事を今深く考えてみた

原因を考えた

僕が嘘をついた事が原因だった

友人の姉と仲良くなり友人との約束の時間が来ても友人の姉と過ごしていた
その間友人は僕の事を心配してくれていた

約束の時間を1時間程すぎ友人の元に向かった

嘘を付き心配をしてくれた友人に対して良心が痛み素直に遅れた真実を話した

友人は怒り帰っていった

その時に僕は自分が悪いにも関わらず当然兄弟だと嫌だよなー祝福はしてくれてないのかと…

そこから関係はギクシャクし、互いに思う事を心に留め上っ面の友人関係が続いていた
当時は互いにそんな事すら気が付かない、ただ何となく互いに嘘を付き合っていう感覚だけはあったのは覚えている

僕は人のせいにしてしまった瞬間にその出来事に対する認識や見方が変わっていた事に気付く

あの時に僕がもう少し自分の事ばかりではなく友人の事を考えてあげられていたら…

度々ふとこの友人の事を思い出すのは自分自身で心残りがあるからじゃないかと考えた

心残りの原因は自分のせいで関係が悪化した事
それを相手のせいにしてしまっていた事

僕はその瞬間友人に電話した

上京してから数年は地元に戻っていない

友人と電話するのは何年ぶりだろうか

ビックリしていた笑

謝れなかった事、自分の事しか考えて居なかった事、ショックを受けさせてしまった事を謝った

そんな事今頃と笑っていた、今度地元に帰った時にあの頃に戻って酒を飲み直そうと約束をした

その時に僕は身体が軽くなる感覚を覚えた
目の前がぱぁ〜っと明るくなる感覚
視界が明るくなった気がする

ただの思い込みかもしれないけど、どうしてその感覚になったのか分析した

自分の認識、見方、価値観は成長するにつれて変わってくる
けど、間違えた認識のまま誤認している事は必ずある、わかってはいるけど素直になれなくて自分に嘘をついた事はずっと心に残る
自分に嘘をついた事を自分では分かっているが人のせいにすると誤認識のまま処理される

過去の出来事は変える事は出来ないけど
認識は変える事ができる

何か考え事やモヤモヤしている時は必ず原因がある
思い出せないだけで記憶には残っている

心の重荷やしこりは必ず消える事はない
忘れているだけだ
認識を変えたり見方を変えない限りは消えない

少なくとも僕は今スゴい軽いレッドブルを飲むと浮いてしまうぐらいだろう

今年最後にできる事

心を身体を少しでも軽くして来年動きやすくしよう

抱える荷物が多いとスピードも遅くなるし、沈みやすくなる

重くて行動に移せない、気持ちが沈みやすい

ここでまたマザーテレサの登場だ

思考に気をつけなさい、それはいつか言葉になるから

言葉に気をつけなさい、それはいつか行動になるから

行動に気をつけなさい、それはいつか習慣になるから

習慣に気をつけなさい、それはいつか性格になるから

性格に気をつけなさい、それはいつか運命になるから

今なら理解が出来る、自分の人生の全ては自分の思考が作りだす、これが現実を作るのは自分自身という事だと思う

見方、認識を間違えると入口から狂う

僕はもうこれ以上無駄な時間を過ごしたくはない

思考に気をつけて色々とできることをしていた時にマザーテレサの言葉を見つけた時嬉しかった

間違えてなかったのかな?と

太陽もその通りだよと言っているような気がする
僕はバカがつく程ポジティブだから

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?