見出し画像

VTubers.loveってサイトがVTuber探し&推しにめっちゃ良い

VTubers.loveというサイトをご存知でしょうか?

このサイトは、短く言えば、VTuber情報サイト、とでも言いましょうか。
多くのVTuberの情報をまとめているデータベースサイトです。

にじさんじの黛さんがツイートで話題にしたことで、知っている人もいるかもしれません。
合法切り抜き動画である「クリップ」機能でご存じかもしれませんが、今回はこのサイトの「タグ」機能を紹介したいと思います。

タグはVTuberの特徴を表すもの

VTubers.loveでは、VTuber個人ごとにページがあり、それぞれの特徴を表すタグを付けることができます。
このタグはアカウントを持っていれば誰でも付けることができるもので、すでに付いているタグも、ユーザーがつけたものです。

画像1

すでに多種多様なタグがすでに付いており、たとえば月ノ美兎さんには「清楚()」といったタグがつけられています。
分かってますね。

タグは検索に利用できる

このタグが、新しいVTuberを探す上で大きな助けになります。

 VTubers.loveには、VTuberを検索するボックスがあります。
ここでは、VTuberの名前を入力して検索することはもちろん、タグを使って検索することができます。

画像3

自分にぴったりのVTuberを探せる!

注目すべきは、複数タグで検索結果を絞り込める点です。
つまり、自分が好きな特徴を持つVTuberを検索できるということなんです!

「タグ一覧を見てみる」をクリックすると、すでに使われているタグの一覧を見ることが出来ます。

画像4

タグの右上についている数は、何人のVTuberにそのタグが使われているかを示しています。

私はマイクラが好きなので、「マイクラ」のタグを選んでみましょう。

画像5

マイクラのタグがつけられたVTuberがたくさん表示されました。

複数タグでどんどん絞り込める!

「マイクラ」タグは74人も付けられているので、これだけではVTuberが多すぎて、自分に合うVTuberを探すのは大変そうです。

では、タグを追加して絞り込んで行きましょう。

画像6

「タグを追加」ボタンを押すと、絞り込むタグを増やすことができます。
(現時点では4個まで検索するタグを増やすことが出来ます)

性格で絞り込むことも

ここでは「癒やし系」タグを追加してみましょうか。
いや最近ちょっと疲れてるんでね…
(現状、タグ一覧からタグを選ぶと、単一タグ検索にリセットされてしまいます。改善が待たれる!)

さて、「マイクラ」タグと「癒やし系」タグが両方付けられたVTuberは次の方々がヒットしました。

画像7

あー皆さん、癒やしのオーラが溢れてますね。
もう顔ぶれを見るだけでも溜め込んでいたストレスが減りました。

声質でも絞りこめる

ヒット数が6名になったので、これなら十分まだ見ぬVTuberを探す手間が減った感じがありますが、もうひと押し、絞り込んでみましょうか。

もうひと押しのタグとして「ウィスパーボイス」を選んでみます。
ウィスパーボイスと癒やし系の相性って抜群だと思いませんか?
これだけで記事書いても良いぐらいですよ。

さて、マイクラ、癒やし系、ウィスパーボイスで絞り込んだ結果、ついに一人に絞り込まれました。

画像8

夢乃名菓さんが、私が求めている特徴を持つVTuberさんのようです。

マイクラが好きで、癒やしがあり、しかもウィスパーボイス・・・
配信を見るのが楽しみでオラわくわくすっぞ!

個人ページでさらに深く知れる!

アイコンをクリックして、VTuberの個人ページを見ると、そのVTuberの特徴が説明文やタグでさらに知ることが出来ます。

画像9

その他にも、合法切り抜き動画である「クリップ」もあるので、VTuberの魅力を手っ取り早く理解することができます。

画像10

VTuberによっては、文章で魅力を紹介した紹介記事が投稿されていることもあります。

画像11

簡単にVTuberを見つけ、知ることができる

VTuberの特徴を知るためには、配信を実際に見に行く必要があります。

VTuberは一万人以上いるとも言われる現在、無作為にVTuberの配信を見ていくことはほとんど不可能に近いです。

ですが、VTubers.loveを利用すると、あっという間に、自分に合いそうなVTuberを絞り込むことができます。

検索結果で表示されたVTuberが実際に自分に合うかどうかは、実際に配信を見なければわかりませんが、数多のVTuberの配信をいちから見ていくよりも、はるかに効率的でしょう。

特に個人勢VTuberは、知られる機会が少ないぶん、埋もれてしまいがち。
これらの機能を使うことで簡単に、自分に合いそうな個人勢VTuberを探せるのです!
つまりもっと深く沼に沈めるんです!!!

推しの応援にもつながる

さて、今回は検索の仕方を紹介しましたが、このタグ機能は誰でも修正できます。

つまり、応援しているVTuberのタグを付けるほど、他の人に見つけてもらいやすくなるということです!

VTuberの特徴を知るためには、その配信を何度か見ている必要があります。
場合によっては、長期間見ていないと分からない特徴もあります。
それをタグとして付けることで、他のリスナーが簡単にその特徴を知ることができるのです。

他のリスナーが推しを知る道を、高速道路レベルに舗装しておくことで、推しを爆速で知ってもらえるわけです。

VTuber業界をさらに発展させるかも

VTuberの魅力をいろんな方面で知れるサイト、それがVTubers.loveなのです!大注目!

これがさらにVTuberの世界を発展させるんじゃないかなぁ、と私は陰ながら注目しているわけです!

この記事で紹介した機能が広く知られて、素晴らしいVTuberの世界をもっと深く知ってもらえたら嬉しいです!

そして、あなたがVTuberを知る助けに、そして推しVTuberを応援する助けになれば、この上ない喜びです。

レッツVTuberエンジョイライフ!

Vtuberについて思ったこと書いてます。 願わくばVtuberの応援になればいいな。