見出し画像

テレ玉15秒CM 制作編

いつもお世話になってるモンゲートさんから、ある制作のご依頼をいただいた。

なんと偶然にも、テレ玉さんが長瀞で15秒のCMを作るので、制作として入って欲しいと言われました。

最近、僕が長瀞で撮影しているのを思い出していただいて、お声掛けいただいた。

とても嬉しかった。

元々、イベント制作の会社に勤めていたので、現場の管理だったり、スケジュール管理には少し慣れており、カメラマンとしてではなく、別の役割で現場に呼んで使ってもらえるのは自分として1つ強みなのかなぁと思った。

早速、クライアントにいくつかロケ場所の候補やスケジュール、イメージカットのVコン等を提出し、すぐにOKをもらえた。

そんなに時間もかけず、さっぱりとした企画構成書。仲良しのアートディレクター、安川君にも見てもらい、さっぱりして見やすくていいねと言ってもらえた。

企画書を書けば書くほど良いものが書ける。

また、別のプロジェクトで誰かが作った企画書、進行表を参考にしてみている。

他の制作さんの企画書はどれもさっぱりしていて見やすい。

感覚ですが、10ページ以内に収めるのが1番いいと思っている。

詳細に書くのは良いことだが、伝わらないと意味がないと思っているし、結局それを見て最終的に打ち合わせに臨むので、伝えたいことだけさっぱりしているのがいいと思っている。

まだまだ荒削りだけど、引き続き企画は毎プロジェクトごとに書いていこうと思います。

撮影当日までもう少しだー。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?