fix_noteカバー画像

明けましておめでとうございます!株式会社ビビビットと申します。

皆様、明けましておめでとうございます!株式会社ビビビットです。
このnoteを通じてでしか出会えなかったであろう関係者ができてくれると良いなという想いを込めて、令和2年より、ビビビット社の公式note運用開始です。

ビビビットって?

株式会社ビビビットは、2012年10月に一つのプロジェクトとしてスタートしたポートフォリオでしごとと出会うマッチングサービス「ViViViT」が、2013年より事業会社化して運営を開始した会社です。
当時3人でつくったサービスが現在では20-25人くらいのメンバーで企画開発運営をできるようになっており、累計2000社にご導入いただき、累計投稿作品数は50万点を越えるサービスにまで育ってきました。

画像1

このViViViTというサービスを軸として、クリエイティブ領域に関連する人々が集まる圧倒的人口密集地をつくりクリエイティブな活動を快適に最適に加速させる「クリエイティブのハブになる」ことを目指しているのが私達ビビビットです。

ビビビット社のビジョンやこだわり、背景などなどもっと知りたい!と思っていただいた方は代表小宮がビビビット社について書いたnoteをマガジンにまとめてますので是非ご覧下さい。

謹賀新年!令和2年の抱負

さて、謹賀新年ということで、今回はビビビット社が令和2年に何を企んでいるのかという部分を抱負も込めて皆様にお伝えできたらと思っております。

vivivit_年賀状

ビビビット社とViViViTの認知拡大

まず、第一の抱負としてビビビットという会社が何者で、何のために存在していて、どんなメンバーがどんなことを成し遂げようとしているのかをこれまでより広く知っていただきたいと思っております。

我々ビビビット社が最も大事にしている価値観が「AKINAI」です。
商いに飽きないという意味を込めた言葉ですが、半永久的に成長していく上で最も大事なことは働くメンバーが飽きてない状態で世の中にポジティブな成果を生み出し続けること。だと考えており、変化を恐れず挑戦をし続け、面白く飽きない環境をビビビットは作っていきます。

そんな「AKINAI」を表現してコーポレートブランディングを行っていく上でまずAKINAIを体現するポートレート写真を撮影しました。
ビビビット社CCO(Chief Creative Officer)の田中が率いるデザインチームが中心となって、会社をどう表現していくかを考え出来上がったポートレート写真になります。
このコーポレート写真だけでなく、会社サイトやnote、イベントやメンバー一人ひとりからの発信といった「広報」を強化しビビビット社とは何者かを広く自信を持って伝えていきたいと思っております。

コーポレート写真について込めた想いをデザインチームにインタビュー

ビビビットは「すべてのクリエイティブのハブになる」というミッションを掲げています。クリエイティブな能力が、それを求めるしごとと結びついて社会の中でどんどん加速していく。そんな世界を実現するために、私たちビビビット社のメンバー自身も常にAKINAI精神でサービスを創り上げていく「クリエイター」でありたいと考えています。
そんな私たちのクリエイティブな姿勢を視覚的に伝えるためのポートレートとして、メンバーひとりひとりの個性がひとつの色のパネルとなって、そのピースを組み合わせることでビビビット社全体の絵が見えてくるようなポートレートを作成しました。
それぞれが持っているアイテムは、それぞれの好きなものだったり、仕事に欠かせないものだったり…、想いが込められているので、もしもビビビット社員と会った時には是非聞いてみてください!

後日このポートレートのコンセプト作成からアイテム制作、撮影・編集までのメイキングnoteを出したいと思っているので、興味のある方は是非読んでみてください!

noteマガジンヘッダー

日本TOPレベルの学生クリエイターが集うビビビット展

次の抱負がビビビット展の大・大・大成功です。
「ビビビット展」は、厳正な審査を通過した学生クリエイター達による合同展覧会です。開催7回目にして過去最高規模となる今回は、関東・関西会場を合わせて100名以上の優秀なクリエイターが参加いたします。

2月に行われるこのビビビット展を大成功させるべく、クリエイティブマーケティング部主導で他部署チームを巻き込み準備に勤しんでます。
これまでの参加人数を大きく上回った上で、参加企業担当者、参加出展者に最高の満足を提供します。

開催概要
<関西会場>
展示会期:2月14日(金)・2月15日(土)
展示会場:ギャラリーマロニエ 京都市中教区河原町通四条上る塩谷町332
作品ジャンル:グラフィック/UI/3DCG

<関東会場>
展示会期:2月20日(木)・2月21日(金)
展示会場:表参道ヒルズ スペースオー 東京都渋谷区神宮前4-12-10
作品ジャンル:グラフィック/UI/ゲームUI/3DCG/イラスト

過去ご参加いただいた企業様のアンケート結果では下記のような数字が出ているイベントです。お越しいただくだけで2021年新卒クリエイター採用が完了する可能性すらございます。
この規模、このクオリティで企業さんには無料でご参加いただけますので、是非ご予約の上ご参加下さいませ。

【ビビビット展過去参加企業アンケート結果】
・参加企業満足度 80%
・インターンへの動員率 92%
・選考動員率 73%
・内定出し 57%

企業担当者様向け予約URL(すでに多くの予約をいただいており、枠に制限を設ける可能性がございますのでお早めにご予約下さいませ)
https://bizdez.vivivit.com/2020winter-vivivitten

クリエイター採用に関わる皆様でつくるコミュニティRecruiters HUB for Designers

これまで累計2000社以上の導入をいただいてきたViViViTを通じて、本当に多くのクリエイター採用に携わる方々とお会いさせていただきました。
クリエイター採用に携わる皆様からのご支援のおかげで、これまで成長と進化を遂げてこれたビビビット社ですが、今後はより一層密にみなさんと連携させていただき、クリエイターにとっての就職活動・転職活動の課題を解決し有るべき姿に変えて行きたいと思っております。
ViViViTの内部データを解析することで得た情報、ビビビット展といったイベント情報、クリエイター採用の成功事例など、クリエイティブ領域の採用活動に携わる皆様に情報提供をさせていただきたいと思っており、更に情報提供だけでなく皆様からも情報が集まってくるようなコミュニティをつくっていきます。

情報が行き交うだけでなく、面白く飽きない企画も盛りだくさんのコミュニティにしていく予定ですので、クリエイティブ採用に関わる皆様は是非お気軽にご参加下さいませ。

画像3

その第一弾イベントとして1月に京都・東京で新年会を開催させていただきます。
今回はビビビット展をメインのコンテンツとした新年会になります。ビビビット展の協賛プランが当たる大抽選会や出展学生の作品を限定一部公開、参加学生への応援メッセージ募集といったコンテンツを用意して開催予定です、ご予定の確保をお願い致します。

ご予約はコチラ
京都(2020年1月16日)
https://connpass.com/event/160187/
東京(2020年1月22日)
https://connpass.com/event/159780/

Web上だけでなくリアルな場でのマッチングイベント「ViViViT DIRECT」

昨年より始動した、リアルの場でのクリエイターと企業のマッチングイベントである「ViViViT DIRECT」を2020年は一年通じて定期開催していきます。
今年一年は学生領域に特化し、業種といった特化した少人数のイベントを定期開催していくことで、ユーザーみなさま・企業担当者みなさまとリアルの場でも接点を持ちマッチングを生み出していければと思っております。

新年第一弾はUX/UIに特化した2021年卒の学生対象のViViViT DIRECTです。

画像5

開催概要
開催日:1月25日(土)
開催場所:東京都新宿区西新宿8−17−1 住友不動産新宿グランドタワー27階
ジャンル:UX/UI
こちら参加枠がまだ数社分ありますのでお気軽にお問い合わせ下さいませ。

ViViViTプロダクトの大進化

2020年、ViViViTは今年大きな機能変化をする予定です。ここはあまり多くはまだ言えないのですが、ビビビット社が掲げる「クリエティブのハブになる」上で、しごと探しを越えて、クリエイター皆様がクリエイティブ活動をする上でのツールにこれから変化していくための第一弾変化を実装致します。(開発スケジュール間に合うかな・・・)
ご期待下さいませ。

クリエイティブ採用を皆様と一緒に作っていく2020年に

細かい部分でいうと、もっともっと有る抱負ではございますがキリもないのでこのへんにしておきます。
2020年はこれまで皆様のおかげで培ってこれた土壌を大きな公園にしていくような一年にしたいと思っております。
ViViViTをご利用いただくクリエイターのみなさまに一つでも良いマッチングが生み出せるよう、尽力して参りますので皆様2020年もどうぞ宜しくお願い致します。


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

13
ビビビットのnoteページへようこそお越し下さいました!ごゆっくりしていってくださいね。ビビビッとくる情報やプププっとくる情報まで届けられるといいなと思ってます。 ポートフォリオでつながるおしごとマッチングサービスViViViT(https://www.vivivit.com