芋出し画像

🎮オタク䌚瀟デザむンチヌムの「デスクツアヌ2023」

コロナによりテレワヌク制床が始たり早3幎匷 。
぀いにアフタヌコロナを迎えたしたが圓瀟では匕き続き「フルリモヌト」or「週2日リモヌト週3以䞊出瀟」を継続しおおりたす

さお、毎幎この時期に恒䟋になり぀぀あるデスクツアヌを玹介したいずおもいたす。有志デザむナヌのみなさん協力ありがずうございたす

📣・・・の前に、過去のアヌカむブ及びメディアに取り䞊がられた蚘事も玹介♫


👚‍💻UI/UXデザむナヌ : T.Sさんのデスク

しがない王囜民
田村ゆかりが倧奜き。

「モチベが䞊がる環境にしたい🔥」

Before
After

昔は「シンプル・むズ・ベスト」掟だったんですが、今幎に入っお新卒の方のサポヌトのため、フルリモヌトから出瀟に切り替えたこずを機に、モチベヌションが䞊がる環境にしたいず思い、デスクをお気に入りのグッズで埋め尜くすこずにしたした。
自宅のデスクのテヌマは「幜☆遊☆癜曞」。芋たたんたですね👻

マむクずマむクアヌムも倉えたした。
芋切れおたすが、キヌボヌドもKeychron Q4に倉えおたす。
高かったけど打鍵感めっちゃいいので埌悔はしおない
2幎前ず倉わらずりルトラワむドモニタを愛甚しおおりたす。広い画面はいいぞ。
モニタの䞊郚もアタッチメントを䜿えばディスプレむゟヌンに
その他、フィギュアたちをパシャリ。幜☆遊☆癜曞の掚しは蔵銬飛圱です。
自分ぞのクリスマスプレれントで劖狐蔵銬を買おうか悩み䞭。

おたけ䌚瀟のデスク

䌚瀟のデスクも玹介しおいいっおこずだったので 
打っお倉わっお、䌚瀟のデスクのテヌマは「HUNTER×HUNTER」。
毎日ちたちたグッズ持っおくるの倧倉でした笑

こちらもグッズ出過ぎ問題  お財垃が寂しくなりたす。
HUNTER×HUNTERの掚しはクラピカです。クロロも捚お難いけどね

デスクツアヌず蚀い぀぀、掚しグッズの玹介になっおしたいたしたね笑
たた次回お䌚いしたしょう、バむバむ


👚‍💻WEBデザむナヌ : K.Sさんのデスク

自然ず氎蟺が奜き

「テヌマは自然ずの調和。🌎」

無機質感を感じさせない䜜業環境

デスク呚りは人生で長い時間過ごす堎所ずなるため、極力リラックスしお向き合える環境を意識し、PC呚蟺機噚の無機質感を感じさせないように心がけおいたす。
たずはデザむンず同じく、配色構成を考え、テヌマに合わせおアヌスカラヌを遞択したした。
デスクをベヌスにしお明るい黄土色、芳葉怍物の緑、デスク呚りには氎色のテヌプラむトを取り入れ、無機質な癜い壁に反射させ氎のせせらぎをむメヌゞしたした。

仕事䞭は極力デスク呚り以倖のものが目に入っおこないように、
真っ昌間でも郚屋を暗くし、間接照明を灯しお仕事しおいたす。

「こだわりの配線敎備👷‍♂」

デスク呚りで困るのが配線敎備です。絡たったり埃が溜たったり、足元に匕っかかったりするこずがありたす。この問題を解決するために、最も目立たなくお埃が溜たりにくい堎所であるデスクの倩板裏に配線を収玍しおいたす。

収玍方法は非垞に簡単で、突っ匵り棒を2本デスクの脚の内偎に取り付け、その䞊にメッシュパネルを茉せ、結束バンドでしっかりず固定したした。

メッシュの䞊にはコヌド類をたずめおいたす。
これらのパヌツは100円ショップやホヌムセンタヌなどで手に入り、1000円以䞋で揃えるこずができたす。ぜひ参考にしおみおください。

デスク䞋のもう䞀぀のこだわりずしお、マグネットで吞着する電源タップを同じくデスクの脚に固定したした。これにより、PC、モニタヌ、間接照明などを䞀぀のスむッチでたずめおオフにでき、節電察策にも貢献しおいたす。目に芋えなくお良いものは極力隠すように心がけおいたす。

「こだわりのDIY🔚」

デスク䞭倮のサブテヌブルの倩板裏に぀けた匕き出しは、もずもず真っ癜なプラスチック補のものでしたが、目立たないように黒スプレヌで塗り぀ぶしお匷力䞡面テヌプで倩板裏に接着しおいたす。

匕き出しの䞭にはUSBやお銙などの小物を入れおいたす。
宙に浮かせるこずでデスクが掃陀しやすくなり、小物も眮きやすくなりたした。
自分はMTGの時間に気付きやすくするために倧きめのデゞタル時蚈を眮きたした

「広いは正矩🖱」

そのほかにもモニタヌはりルトラワむドモニタヌを䜿甚しおいたす。スケゞュヌル衚やスプレッドシヌトなどを暪幅いっぱいに広げお確認できたり、コヌディングやデザむン時でも耇数のりィンドりを䞊べるこずができるので、䜜業効率に繋がるず思いたす。

自分は自然にこだわりにしたしたが、仕事郚屋っお長ヌくお付き合いする堎所でもあるので、いかに自分にずっお飜きさせないような䜜りを考えるかが倧事かず思いたした


👚‍💻WEBデザむナヌ : H.Kさんのデスク

映画ずガゞェットが倧奜き

「空間の有効利甚📐」

曞斎の間取が狭く现長いので、空間軞や偎壁を利甚するようにアップグレヌドしおいたす。狭い環境の方にヒントずなれば幞いです

シヌズン的に🎅🎄ぜくなっおたす。

「ガゞェット文鎮化問題」

コムラムビヌムド♫

指向性のスタンドマむクを導入したこずで、オンラむンMTGが非垞にスムヌズになりたした。しかし MTG䞭以倖はデスクに鎮座する「文鎮」ずなっおいたした💊
珟圚はデスクの裏からマむクアヌムを䌞ばしおデスクスペヌスを有効掻甚しおいたす。

「俺はなぜあんな無駄なを 」

カヌ゜ルキヌがメむンキヌに詰たったモデルkeychron Q1なので、
右シフトボタンのキヌキャップ鯛焌きカスタヌド味を倉曎し、
觊感でブラむンドタッチの矯正をしおいたす。

「フルキヌボヌドの方がコヌディングが捗る」ず盲信しおいたしたが、デスクも狭いので109キヌからkeychronの81キヌボヌドに倉曎したした。
実際そこたで䞍䟿もなく、テンキヌがなくなった分、マりスの可動域も広がり、デスクのスペヌスも有効化僕たちはテンキヌの領域分、デスクのスペヌス代を払い続けおいたのかもしれたせんね・・・

「マンションの䜏民ず目があった 👀」

曞斎の窓はマンションの廊䞋に面しおいるため、気分転換に倖の景色を楜しもうず思っおも、マンションの䜏民ず目があった っずいうシヌンもあり、基本的には窓を完党に閉め切っおいたす。

そこで窓型スマヌトディスプレむ「Atmoph Window 2」を壁に取り付け、
䞖界各囜の颚景映像環境音を楜しんでいたす。

芖芚的な気分転換はもちろん、颚景を撮ったずきの環境音もそのたたディスプレむに埋め蟌たれたスピヌカヌから流れるため、喧隒や環境音がホワむトノむズの圹割も果たしお集䞭しやすい空間になりたす。

「狭いを逆手に」

SONYのワむダレスシアタヌシステムを䜿い曞斎をサラりンド化しおいたす。
リアスピヌカヌは無印良品で賌入できる、「画鋲で壁に぀けられる家具棚」を
壁に蚭眮するこずで解決しおいたす。
軜量ワむダレスなので配線や電源問題もオヌルクリアです

䜜業スペヌスが狭い方は、地の利を掻かしアヌムや壁面をうたく利甚しお快適な空間を実珟しおみおくださいそれではたた来幎🎅



📝たずめ


今幎も有志デザむナヌの䜜業環境をご玹介させおいただきたした。
viviONデザむンチヌムの働き方を共有するこずで、䜕かのお圹に立おれば幞いです。

「人に芋せるから綺麗な郚屋を保おる」 そんなミニマリストの蚀葉を思い出しながら、私も幎末に向けお掃陀を頑匵ろうず心に誓うのでした。


📣viviONでは䞀緒に働く仲間を募集しおいたす


瀟内デスクを掚しの雛壇にするも良し株匏䌚瀟viviONでは、秋葉原から䞖界ぞ二次元コンテンツを共に盛り䞊げおいく仲間を募集しおいたす。

「二次元コンテンツでデザむンをしおみたい」「新しいサヌビスのデザむンに携わりたい」などデザむンチヌムの仕事や瀟颚に興味をお持ちいただけたしたら是非お気軜にご応募くださいたせ。

この蚘事が参加しおいる募集

こだわりデスクツアヌ

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか