見出し画像

オフィスの書籍を全て「Notion本棚化」したら、業務とコミュニケーションがはかどった件

こんにちは!東京も観測史上最速の梅雨明けをしまして新調したレインブーツの活躍の場を失った眼鏡です。
今回は「viviONの福利厚生」「書籍の管理方法」のご紹介となります。 Notionを本棚化しているという記事はnoteでも多くみられます。

いつも使っているNotionを本棚化することはできないか? そんなアイデアが浮かんだのでやってみたら、「本棚を眺めたい欲」が見事満たされるようになったんです。

Notionの“本棚化”をやってみたらとてもよかった話

まさに…ですね!業務で毎日使うツール「Notion」で本棚を管理しようとヒントを得れました。
本記事では「会社としての管理方法も紹介」 できると思いますので、Notion本棚化が初見の方もベテランの方も参考になれば幸いです。

経費で好きな参考書が買えます!


経費で購入した書籍って「早く読まなきゃ」ってなってインプットが捗りません?

当社は業務に直結する書籍であれば、上長に許可を得て経費で購入することができます。
ここらへんは様々な会社でも行っていると思いますが、当社の書籍管理のご紹介をいたします。「うちにも導入しよう♪」っと真似したいと思えるようなTIPSが一つでもあれば幸いです。

PS:書籍の他、有料セミナーも業務に直結する内容であれば経費で参加可能です、こちらは別の機会に。


チームの垣根をこえて書籍を借りられます。


読みたかったベストセラーも見つかるかも?

🐣「デザイナーじゃないけど、最近自チームでバナー制作することが増えたなぁ…デザインチームのフォトショップのテクニック本を借りたいな…」

🐤「最近役職ついたから人事チームのリーダーシップの書籍を読みたい!」

🐔「この経営学の本めっちゃわかりやすい!全社員読んで!!さあ!」

ALL OK です!

本棚の書籍は会社のものですので、他部署や他チームの書籍は垣根を越えて借りることも可能です。

ここまで自由に貸し借りをしている会社は私自身初めてです…。
大概の会社はチームごとに本棚が用意され他チームの持ち出し厳禁でした。理由は単純で「管理が大変」っという理由でした。


会社の書籍はNotionで全管理しています。


デザインチーム本棚のファストビューです。
気になる新刊から、あのベストセラーまで♪

社内には経費で購入した書籍から、「もう読み終わったので良ければ!」っと寄贈された書籍など、ジャンルを超えたあらゆる冊数があります。
休憩室のラウンジに至っては「他の人にも読んで欲しい!」っというマンガ棚まで…(ラインナップは当社にご縁があった際に確認ください^^)

どんな妖精さんが漫画を運んでくるんでしょうね。


書籍を全社員が貸し借り可能にしたことで、こういった困りごとはないでしょうか?

😅「読みたい書籍あるけど、どのフロアのどの本棚にあるの?」
😅「稟議を出そうと思ってるけど、すでに会社に置いてあるのでは?」
😅「ちょっと見たい本あるけど、今借りている人いたりするのかな?」
😅「あ!借りたい本が本棚無い…いつまで借りられる予定なのかな?」
😅「そもそも誰が借りているの!!!?」
気になるところですね…しかしNotionで管理すれば全て解決してくれます!

もし期日までに本棚に返していないメンバーがいたら
チャットツールでこっそりお願いしてみましょう♪
そこから他部署とのコミュニケーションが生まれることも多いです(本当です)


フルリモートのメンバーはどうなるの?


本を借りるのは原則出社時になります。
ただしフルリモートの方も希望の書籍があれば経費で購入することが可能です!
普段フルリモート勤務でも、出社面談や経理に書類を受け取りに来る際に、書籍を借りる人もいらっしゃいます。

🖊書籍の重要点を社内に共有しています。

デザインチームではデザインに限らず仕事でもプライベートでもいろんな経験をし…体験を増やし…自分の中の引き出しを増やしていく。
チームで積極的に知識の共有を行い、インプットを欠かさない体制を目指しています。

その中で書籍内容の重要な覚書をNotionにまとめる働きも開始しました。
これで
「フルリモートで出社が難しい…」
「書籍をまるまる読む時間が無い…」
っというメンバーにも情報共有が可能ですね!

覚書まとめにはこういった期待されています。

  1. 読了した書籍の重要な部分をアウトプット力UP

  2. メンバーが理解しやすいように、内容や表現を変えて伝える着想力UP

  3. チームメンバー全体が意識すべき箇所の統率がとれる

  4. 同じミスのリテイクが減り、スピード向上!、品質UPの為のリソースを増やすことができる!

例:デザインテクニック本から周知したいTIPSをピックアップしたNotion記事。
※画像は書籍を撮影したものでは無く、無料素材で再現をしています。


まとめ


  1. viviONでは福利厚生で書籍購入が可能!

  2. 本棚は全チーム共通で、他チームの本も借りることができる!

  3. Notionで管理しているのでラインナップや貸し借り状況も見やすい!


viviONでは仲間を募集しています!


ユーザーとクリエイターが楽しみながら、幸せに生きていける社会にする。株式会社viviONでは、一緒に働く仲間を現在募集しています。少しでも業務内容やカルチャーに興味を持っていただけましたら、是非お気軽にご応募くださいませ。

https://hrmos.co/pages/vivion/jobs?category=1588436025311916032


この記事が参加している募集

企業のnote

with note pro

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?