見出し画像

電子書籍業界を25年以上も牽引してきた当社が、紙出版をはじめる件について。

はいさい!
先日沖縄旅行に行って予想以上の紫外線で肌が赤茶化した眼鏡です。
今回は7月14日にリリースした、当社の新サービスの紹介をしたいとおもいます。

viviON THOTH(ヴィヴィオン トート)とは?

電子書籍も便利だけど、やっぱり紙もすきなんだー!

viviON THOTHとは?

デジタルコンテンツに特化したviviONグループが新たに手掛ける、紙書籍出版レーベルです。

書と知識を司る神として多くの人々に愛されるエジプト神話の「トート神」のように、広く世界に知られ、多くの人に愛される書籍コンテンツの創出に取り組みます。

WEB上に蓄積された様々な作品を「紙」という形で将来に残したい、というクリエイターやユーザーの想いに応えるのも「viviON THOTH」の役割と考えています。

クリエイターの「好き」や「こだわり」の気持ちを大切にし、作品を愛しているユーザーの「声」を大切し…
viviON THOTHは「紙」でも「すべての二次元好きを幸せにする」をモットーにデジタルと「紙」で完成するviviONならではの書籍作りを目指します。

https://thoth.vivion.jp/about/

出版社名、THOTH(トート)の由来


一番右の紙と筆を持っているのがトート神です。

THOTHとは…ギリシャ神話の「トト神」から来ています。
書と知恵の神様なので出版会社名としてはピッタリでした。
ちなみにこの業界では漫画やアニメを基に「トート神」を知ったという方も多いそうです!(かくいう私も「ジョジョの奇妙な冒険」で知った口です。)


ロゴマークのこだわり


この顔文字…どこから爆誕したかというと…
ギリシャ語:ではTHOTHを「Θωθ」と表記するようです!
ぱっと見、顔のようでかわいい…みんなに認知され、愛されるサービスになってほしい…っという想いを込めてロゴマークを制作しました。

レーベルは今のところ3種あります。


レーベルロゴも出版ロゴを踏襲しています。

そもそもレーベルとは?

本のジャンルや対象年齢などに合わせてレーベルを分けて出版します。
週刊少年ジャンプで有名な「集英社」さまで例えると解りやすいと思います。

ジャンプ・コミックス (JC) - 『週刊少年ジャンプ』 
ジャンプ・コミックス デラックス - 『スーパージャンプ』
ヤングジャンプ・コミックス (YJC) - 『週刊ヤングジャンプ』
プレイボーイコミックス - 『週刊プレイボーイ』など

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9B%86%E8%8B%B1%E7%A4%BE%E3%81%AE%E6%BC%AB%E7%94%BB%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%99%E3%83%AB

「BLANKET」

BL(ボーイズラブ)レーベルのブランケットは、ブランケットにくるまって癒されるように「コミックスを読んで癒されてほしい!」という思いでつけました。
甘くトロけるハッピーエンドから、刺激の強い個性的な作品まで幅広く取り扱うレーベルです。お仕事終わりの癒しとして、これまで出会ったことがない作品をお届けします。
実は…レーベルの頭文字がBLになっているんです。奇跡!

「PILLOW」

TL(ティーンズラブ)レーベルのピローは、「眠りの枕(ピロー)のように無くてはならない存在」でありたい…という想いでつけました。
恋愛に対して一歩踏み出す勇気を与えられるような、乙女心をくすぐるレーベルです。大人になっても胸キュンしたい!そんなかわいい気持ちをお持ちの貴女へ作品をお届けします。
常に読者に添い遂げる作品を展開していきたいとおもいます。

「COMICS」

一般向けレーベルのコミックは、BLとTL以外のジャンルを網羅したレーベルになります。すべてのコミックファン、二次元ファンが満足いただける様々な作品をお届けします。様々な作品が皆様の手元に届けれる様に上記3レーベルをよろしくお願いいたします。

※各ロゴの製作フローについて

本格始動する秋までに、出版とレーベルロゴがどのように生まれたのか…製作フローも記事化予定です。今後ロゴデザインを行う時に参考にしていただけると思いますのでご期待くださいませ。

サイトのこだわり


viviON THOTH公式サイトは「書店様」「作家様」「お客様」を大カテゴリで分け、訪問者さまが見たい情報がすぐに得られる、わかりやすいサイトを目指しました。
サイトの部分部分に「紙」のモチーフをとりこんでいますので、是非見つけてみてくださいね。


今の時代、出版社作るのって…とても大変なんです!


出版立ち上げメンバーにインタビューしてみました。

メンバー探し

出版社を立ち上げるぞ!となった時、まず最初に出版に明るい「メンバー探し」から始まりました…「0」から始めた出版社ですが、今では心強いメンバーがそろっています!(当社は採用に”紹介制度”がありますので、ご縁があり入社された方も多数いらっしゃいます。)

取引口座を開設

出版社を立ち上げるといっても、すぐに作れるわけではなく、手続きが必要です。それは、出版業界の問屋に相当する「取次会社」に取引口座を開設することから始まります。なんのこっちゃと思いますよね?我々も同じでした…そこからのスタートでした。

  • 出版社の口座開設とは、一般市場(書店)に本を流通し、販売できるようにするのに必要な手続きと準備。(出版会社を立ち上げるまでに想像以上の手続きと手配を経る必要があります)。

  • 取次/倉庫/販売店/印刷会社/製本会社/製紙会社/等沢山の人の協力が必要。

  • 書籍のデザイン1つとっても、WEBデザインとDTPデザインはデータの作り方から違うので、WEB畑のメンバーは手探りの状態から始めました。

立ち上げに時間がかかりましたが、何とかお披露目できる状態までもっていきました。これから新しい船出の紙出版が始まります!どうぞよろしくお願いいたします!

まとめ


  1. 電子書籍サイトを四半世紀牽引してきた会社が出版に挑戦します!

  2. レーベルは三種類!(女性向け/BL向け/一般向け)

  3. 最初の本は9月発売予定です!是非書店で当社の本を手にとってみてください。

プレスリリースでは作品ラインナップもチラ見せしております。


viviONでは仲間を募集しています!


ユーザーとクリエイターが楽しみながら、幸せに生きていける社会にする。株式会社viviONは、1996年よりDLsiteで四半世紀にわたり電子書籍サービスを牽引してきました。
現在でも歩みはとめず、二次元業界活性の為に「ユーザー」と「クリエイター」が楽しめる社会にできるように進んでいます。
まだまだ一緒に働く仲間を現在募集しています。少しでも業務内容や出版に興味を持っていただけましたら、是非お気軽にご応募くださいませ。
※リアル領域でのグッズの販売にも力を入れております!


この記事が参加している募集

企業のnote

with note pro

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?