見出し画像

春鬱

気がつけばもう5月ですね。桜も散りきって、世の中は新生活に慣れてきた時期かな

そんな中私は、何も出来ていない。
どんどん世の中のスピードに置いてかれている。お昼に起きて、揺れるカーテンをみていると涙が出る。私は一体何をしているんだろう。

今の私は起きることさえ難しい、
最近まで自分のことをゴミ人間とまで思っていた(笑)
先の不安のことばかりを考えて、初めの1歩が踏み出せないでいる。
友達からのお仕事頑張ったとかバイトだから〜とかほんとは沢山褒めてあげたいのに今の私にはそれが苦痛だ。みんなが働きたくて働いているわけではないと理解していても、できていること自体が羨ましく感じる。

そんな時に大好きなバンドのmcを聴いた
その人にも同じように何も出来ずカーテンを眺めていた時期があったらしい。
でも今はみんなの前で、私みたいな人たちの前で
勇気を与える存在になっている。
この時期は決して無駄では無い。私がいつかやりたいことを当たり前にできるようになるまでの道のりとして大切な時間なのだと思うようした。

メンタルクリニックの先生に相談したら、
小さいことでもいいから自分が出来たことや嫌なことをノートに書いてきてと言われた。
私は毎日日記を始めた。
毎日日記というか、自分を褒める日記(笑)
朝ごはん食べれた とか お風呂入れた とか。
初めてまだ数日だが、頑張ったことを紙に書出すことで、普段は気づけない自分の頑張りを認めてあげているような気持ちになり、少し嬉しい気持ちになった。
世の中からみて当たり前だと思われていることも当たり前に出来ない人だっている、でもそれを世の中に理解してもらうことは難しい。
まずは自分が自分のことを1番に褒めてあげることが大事だということに気がついた。
p.s嫌なことを書いた紙はぐちゃぐちゃにして捨てる♬

無理に起きなくてもいいし
無理に寝なくてもいい
無理に外に出なくてもいい
生きてさえいればいいんです。
その代わり助けてくれる人たちに感謝をして
今はこの環境にもう少し甘えさせていただきます。

いつかもう少し楽に生活ができていますように。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?