見出し画像

【採用資料 初公開】数十年変革が起きなかった一次産業でビビッドガーデン(食べチョク)が成し遂げたいこと

はじめまして。株式会社ビビッドガーデンです。

このnoteでは、運営しているサービス「食べチョク」のことに限らず、チームのことや、採用関係の発信などを行って参ります。半年でガラッと変わった事業フェーズ、第二創業期というマインドで会社をさらに大きくする仲間を一気に増やしていきたいと思います。

本日、ビビッドガーデンの会社紹介資料(採用資料)を公開します。少しでも私たちの目指す未来やチームのことをご理解いただけたらと思っています。


🍊ビビッドガーデンって?

「生産者のこだわりが正当に評価される世界へ」

そんな世界の実現をミッションとする一次産業×ITのスタートアップ企業です。こだわりを持って農業や漁業、畜産業などに取り組む、中小規模の生産者が、正しく評価され、持続可能な形で事業を続けていけるような世界を目指しています。

現在、主に「食べチョク」というサービスを運営しており、No.1の産直ECとして、少しずつ認知を広げています。「食べチョク」は、農家さん・漁師さんから直接食材をお取り寄せできるサービスです。

画像4


🥔「食べチョク」の事業フェーズ

端的にまとめると、「爆速急成長のカーブに差し掛かったタイミング」です。

2020年7月に初のテレビCMを放映開始。8月には6億円の資金調達を実施しました。徐々に類似サービスが増えてくる中、産直ECの中でNo.1を獲得しました。プロダクトの体験価値を高めつつ、新規顧客の獲得にも注力していくことが求められ、社員数もこの半年で2倍以上に拡大しました。

画像4

ですが、まだまだ目指すところからは程遠く、プロダクト・サービスにはたくさんの課題を抱えています。社員数はまだ18名実現したい世界観の1%しか実現できていません。

日々劇的な変化が求められるタイミングだと考えています。


🍶目指している世界

画像5

私たちのミッションを実現するには、これから先、非常に長い道のりがあります。食品のEC化率は他の産業と比較しても極めて低く、一次産業は生産者の高齢化をはじめとして課題が山積しています。

こうした状況の中で、私たちは、消費者と生産者を繋ぐ食べチョクを通して、業界に変革を起こそうとしています。

高齢な生産者でも簡単に出品でき、消費者とつながり、想いを届けることのできる世界へ。

中小規模の生産者でも持続可能な形で一次産業に臨み、事業を承継していける世界へ。

まずは3年後の上場をひとつの通過点として目指しています。


🐟私たちの持っている課題感

画像6

この夏、急激な成長を果たし、クォーターごとのGMV(Gross Merchandise Value:流通総額)は、1年間で68.2倍に拡大しました。

しかし、その中で無数の課題点も明らかになりました。

プロダクトと開発体制の強化や生産者のサクセスなど全方位的に、私たちの目指すところには遠く及んでいません。

これまで属人的にやってきたことを、一気に組織化し、システム化し、スピードアップしていかなければなりません。

“想い”と資本主義。ロマンとそろばん。バランスを保ちながら、10xの成長をしていくためのチームを作っていく必要があります。


🥩会社紹介資料を公開!

ビビッドガーデンのこれまでの軌跡と現在のチームのことをより深くご理解位いただくために、この度会社紹介資料を作成しました。

まずはこの資料をご覧いただくとビビッドガーデンのことをおおよそご理解いただけるかと思います。採用チーム・デザインチーム一丸となって作成しましたので、是非ご覧ください!


この瞬間瞬間にも、廃業を決める生産者がいます。私たちには、一刻も早く事業を成長させる必要があります。

あなたの挑戦を心からお待ちしています。

v_0041 のコピー


【告知】まずはこのイベントがオススメです

10/28(水)の夜、同じく伝統的な産業に挑む、ラクスルさん・キャディさんとタイアップし、プロダクト開発について語るパネルディスカッションを開催します。

終了後、メンバーとお話する時間もありますので、弊社にご興味お持ちいただいた方は、ぜひお越しください。 


【参考】各種記事

代表の秋元のnote

食べチョクの怒涛の5ヶ月間の軌跡と、向き合い続けた「食べチョクが大切にしている価値」について綴った記事です。500以上のいいねを頂きありがとうございます。

リードエンジニア西尾の記事

チーム食べチョクの大切にしている価値観です。この記事の項目を当たり前にこなせるチームを目指しています。この記事もはてなブックマーク900以上いただいています。

シニアマネージャー山下のストーリ―

2020年6月に弊社にジョインした山下の社内取材記事です。Wantedly上でTRENDING・WEEKLY・MONTHLYすべてにおいて1位に。社員紹介記事は他にも多数掲載しております。


【参考】現在の募集一覧

ビビッドガーデンでは現在、各種ポジションを公開しています。webエンジニア・iOSエンジニア・生産者サクセス・インターンを募集しています。

是非ご覧ください!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?