見出し画像

おすすめレシピ紹介

コロナ禍でこの一年基本おうちご飯となり、外食は数えるほどの中、いつもの料理レパートリーでは飽きてネットや本を見ていろいろ作るようになりました。そんな中でよく参照しているサイトをまとめてみました。

1) dancyu レシピ (ワインに合う感じの大人味かもしれません)

Facebookでフォローしてから"食いしん坊倶楽部"にさんざん勧誘されますw

"豚とアサリのアレンテージョ" https://dancyu.jp/recipe/2020_00003328.htmPポルトガル料理。夏ごろに見つけてパプリカってこんなにいい味出すの?と感動して3回は作ってしまった。カロリーは高そうだけどジャガイモの触感とパクチーも◎

2) 料理家 今井真実さんのレシピ(ママさんだけにお子様も食べやすそう)

年末にオンラインでおせち料理の作り方講座に参加してからフォローしてます。魚料理は臭いや後片付けが面倒と敬遠しがちだけどこれならヘルシーに食べられる。少し遠くの新鮮で質の良いお魚が買えるお店に行けるタイミング(だいたい週末)には魚料理を食べるようにしています。

蒸しブリ https://note.com/imaimami/n/n972550e000ef

茹で鯖 https://note.com/imaimami/n/n18f2fa7096c9

3) スープ作家 有賀薫さんのレシピ

会社のノベルティでスープジャーをもらってこの本を買ってからダイエット中も、コロナになってからもお世話になっています。スープと銘打ってるけど基本的に最低限の調味料で素材のおいしさを引き出すレシピだと思う。

包丁も火もいらない! 味わい豊かな豆乳スープ

ラーメンが食べたいけど我慢してるけど食べた気分になれる。レンジで簡単。妹にも紹介して好評でした。食べ終わった後豆苗を育てるのも楽しい。

ほうれん草とブロッコリーのカレースープ

最近カレーは専らこれ。玄米ご飯にもよく合います。タンパク質豊富なブロッコリーをたくさん摂れます。

4) 大庭英子さんのレシピ

dancyuレシピを見ている中で作ってみたい!と思ったレシピの多くがこの料理家さんのものだったため、思わず四季dancyu 冬の食卓(2018年のムック本)まで購入。おせち料理の作り方からアレンジの仕方まで載っていておトク。

5) GOROGORO KITCHENレシピ

パリ在住の井筒麻三子さんのレシピ。おしゃれでおいしい。下記以外にもいろいろ作ったけどリピート率が高いのは下記。玄米でも十分美味しくできた

とうもろこしとカマンベールの炊き込みご飯

カマンベールとミニトマトの炊き込みご飯

6) 白央篤司さんの鶏トマトそば

夏にセロリの葉っぱが余るとよく作りました

https://www.hotpepper.jp/mesitsu/entry/atsushi-hakuo/2020-00359

7)高山なおみさんの蒸し鶏

パーソナルトレーナーによる週イチのトレーニングの後はタンパク質摂取のため鶏胸肉。週イチこれって決めるだけで考えなくてよいので楽&多めに蒸しておけば翌日アレンジできる&炭水化物がなくてもおなか満足でヘルシー


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?