見出し画像

テレビ朝日新人シナリオ大賞で初心者レベルとバレてしまう台詞

説明ばかりのファーストシーン
とりあえずどうしていいかわからんときは、
一番面白いシーンを最初に持ってこい

登場人物が最初の3枚に5人以上出てくる
だから説明ばっかりになるんだって
3人までにしとけ


説明台詞で心情を全部語る
それが坂元ゆ~じ風とか思ったら勘違いです
9割の人はただの説明台詞です

5行以上の台詞が5個ある
4個は枚数によってはアリ、
5個あったらヤバイ、
6個以上あったら全部削除しろ
ていうかその長い台詞を誰かとやりとりさせるのが、
ドラマなんだって


やりとりに臨場感がない
説明が多いと臨場感は生まれない
キャラクター性を設定していないと、
のっぺりした印象を与えてしまう
最悪、人物表の3番目を大阪弁にしとけやコラ
そうするとなんかカッコつくよ。

クライマックスで語る語る
クライのマックスはむしろ台詞ナシで泣かせてくれや
というのは初心者には無理なので、
せめて語りはほどほどに……
興ざめするんだよなあ。


ラストシーンをモノローグにする
初心者やりがち~
そういう構成の応募作品は多いのでオリジナリティが出ず、
目立てません。


と、この辺を注意するだけで、
あなたの台詞、
だいぶレベルアップ出来ると思うよ?


てことで、

まとめ。


台詞は、

説明するな。

語るな。


です。

ビビのシナリオ分析、

2月7日(月)まで、

ご新規様キャンペーン中!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?