見出し画像

明治神宮参拝

今日は料理ではありません。

7月29日、まごめ先生とまごめ塾の方々と明治神宮へ参拝しました。。
この日は2024年の中で最強の日
天赦日、大安、母倉日、一粒万倍日が重なったすごい日でした。

明治神宮は鳥居をくぐると涼しくて、気の流れが違います。
100年以上前に人の手で作られたものとは思えません。
以前テレビで明治神宮の特集を観ました。
当時の学者の方が将来森林になるように計画的に木を植えていったり、生態系を変えないように枯れ葉は捨てずに集めてまた森に返すと言う徹底ぶりです。
数年に1度は動物、昆虫や植物学者の方が明治神宮へ入り調査をされています。
木の性格を生かして100年後の森をイメージしているなんて日本人は凄いと感じてしまいます。
鷹、タヌキなどもいる。
偶然、見たミミズ 大きくて太ってる
きっと土の栄養分も豊富だと感じます。

芝生はフカフカな布団の上を歩いている感覚

私にとっては全身で自然のエネルギーを浴びているようでした。



お昼はまごめ先生と塾生の方とランチでした。
そのランチも明治神宮と同じように自然をすごく大切にしたものでした。

他にも美味しいお料理がいっぱいです

沢山の自然のエネルギー、地球の贈り物を頂いたことに感謝したいです。

みなさんもぜひ行って観てください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?