見出し画像

【双極性障害Ⅰ型】自立支援医療(精神通院)制度、もっと早くに申請すればよかった

こんにちは。
リストカットの傷跡修正についてnoteを書いています。
ついでに、病気について少しだけ。

私は双極性障害のⅠ型です。
元々、自分は鬱だと思っていたので
体調が良い時に、うつ病治った!と
通院を中断してしまったこともあります。

引越しをしたタイミングで通院を辞めて
内服も自己中断してしまい
2〜3ヶ月は良かったのですが…
少しずつ不眠、過食嘔吐、希死念慮など体調が優れない日が増えました。

でも、私うつ病治ってるしな〜!
睡眠薬だけもらえれば、また治るかな!くらいの気持ちで近所のクリニックに通院😂

そのクリニックに通っていくうちに、双極性障害と判明。

タイトルの通り、そんな制度あったの?!と助けられているのが

自立支援医療(精神通院)

です。

ざっくりと説明すると、
医療費が3割負担のところ1割負担に減額されます。
認定された病気に関する
病院代、お薬代が安くなります。
って制度です。

主治医からこの制度の説明を受けました。

しかし…私はすぐに申請しませんでした。
なぜなら、自分はうつ病が治っている!と思っていたから、何回も通院しないと考えていたし、
申請とか手続きとかわからないし、難しそう!と😂

1年くらい自分のペースで通院し、症状が落ち着いた頃に
急に「ちゃんと通院できてる」という自覚と
そういえば、自立支援について説明されたなとふと思い出しました。

先生に自立支援って…と聞き、診断書を貰い
そのまま市役所へ行きました。

市役所に到着後…
診断書を握りしめて、自立支援の窓口どこですか?!何もわかりません!と堂々と立ち振る舞い😖
市役所の職員さんに説明していただきながら申請書を記入。
1ヶ月半くらいで、自立支援の認定証が郵送で自宅に届きました。

結果的に、はやく受ければ良かった〜!と思っているので、note書いてみました。

難しそうな制度ですが、心配しなくても大丈夫。

たまたま優しい方に巡り会えただけかもしれませんが、ちゃんと治療を受けることで生活できています。

では、また。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?