見出し画像

1.スパイスポークカリー

さて、カレーの話。

週1で作るようになり
材料の違い特徴を捉えることとします。
ココを気付きのメモ場としよう。

そして今日はその週末。
今夜は、先日食べたクジャクカリーの
ポークに寄せて、豚肉で作るとする。

炒め油は、試作として牛脂を。
セロリは丸ごと一本。
葉っぱは冷凍しててやつを
バリバリに砕いて入れる予定。
あとは、仕上げガラムマサラを多めに。
オールスパイスはまだ持ってないので
買い足すといいかもしれない。

画像は仕上がった様子。
他のカレーもそうだけど、
出来上がってすぐより2-3日冷蔵庫で置いた方が味がしっくり馴染む。
出来上がってすぐだとスパイスのザラザラ感が際立つ気がする。

今回はコクが感じられた。
出汁なしで作った割に十分だと思った。
牛脂効果か豚バラ効果かは不明。
そして、セロリは入れた方が良い。


本日のスパイス調合

コリアンダー大2
クミン大2
ターメリック小1
チリパウダー小1
ガラムマサラ少々

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?