見出し画像

こんな先生はいやだ(1)他責思考

生徒A 先生、この問題、変じゃないですか?

羊が一匹、うさぎが一羽、鯨が一頭、亀が一匹います
問1 哺乳類は何匹でしょう? 答え3匹
問2海の生き物は何匹でしょう? 答え2匹

先生   変?では、ないと思います、が…

生徒A ええと

先生   ああ、単位の話、でしょうか、おそらくそうですね?

生徒A あ、はい、それで…

先生 うさぎ、のことですよね?うさぎは一羽と数えるのが正解です。
1匹でも間違い、とまでは言い切れませんが、正式な数えかたを教えることが、先生として責任ある指導、だと、私は捉えています。故に、ここでは一羽、と書いておきました。よろしいですか?

生徒A あ、はい。あの、それで…

先生 先生は今、よろしいですか?と聞きましたよ?

生徒A はい

先生 それで、A君は、はいと答えました。で、あるならば、まずは、お礼をすべき、だと、先生は考えるのですが、どう思いますか?

生徒A ありがとうございます。えっと、それで、僕が聞きたかったのは、単位のことなんですけど、

先生  はい。それについてはお答えした、しましたよね?

生徒A 羊とうさぎと鯨の全部の単位が違うのに、答えが3匹になっているから、なんか変だと思って…あの

先生 変…なのはA君のほうだと思うん、で、すが…単位が問題だとこうして意見を述べるということは、A君は単位について学習済みで、かつ、学習不足だということです。ゆえに、ここでもう一度、単位について説明することは、しま、せん。よろしいですか?

生徒A あ、はい…
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【振り返り】
石丸構文が確立された今、これを上げるのは非常に恥ずかしいですが、なるべくマイルドにこういう人は困ると伝えようとした気持ちだけはご理解ください

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?