見出し画像

綺麗事だけじゃない気持ち

今日、実家に
約30年前に亡くなった兄の友人たちが
泊まりに来てくれている。

感謝の気持ちは別に書いたが、

今、私は実家には居ない。

兄の亡くなった後、数年は、私も、兄の友人たちが来て下さる時に同席したりしていた。

しかし、段々、私は遠のき、
両親から、来訪された話を聞くばかり。

私の子どもたちは小さい頃から何度も
兄の友人ご家族と交流している。


今日も車で約1時間だから、実家へ駆けつけられなくない距離に居るのに、感謝は伝えたいのに、
他のことには、かなり図々しい私なのに、

殊、兄の事になると
兄の友人の事になると
来てくださって嬉しい反面、お会いしたい反面、
胸が苦しくなり、つらくなり、後ろめたくもなり、
何とも辛くなる。

それを敢えて言葉にするなら、
できる兄や兄の友人やその御家族に
パッとしない私が引け目を感じる感じ。
兄の妹像の期待に応えられない自分を
見せられない感じ。
と、勝手に思い上がっている私のプライドが邪魔をしている感じ。

ちがうな。
今の私を知る人たちは、私が誰にでも打ち解けるタイプだと思われがちだけど、

そもそも私はとても人見知りだし、恥ずかしがり屋だし、人の後ろに隠れてついて行くタイプ。
兄を通じての関係の方々には、昔の超引っ込み事案な自分が出てきてしまう。
よく見せたいからなのかもしれない。

とにかく、逢いたい、でも、逢えない、みたいな。
あったところで、そもそも私は呼ばれていないし^_‎^;

我ながら、なんて自意識過剰なんだろう🤷‍♀️

心の中は色々
渦巻きまくり🌀の
独りよがりで
ちっぽけな私。
ヤレヤレ😥。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?