見出し画像

生命は繋がっている

望む、望まぬに関わらず
命は繋がっている。

血の繋がりをみていくと、
自分1人の命には父母2人がいて、
更にその先には父母それぞれに父母が2人ずついて、そこから遡るとあっという間に膨大な人数と自分が繋がる。

だから、なんて言うか
上手くいえないけど、
勝手に人を傷つけたり、自分の命だから
好きにして良いと自暴自棄になってはいけない気がする。

望む望まないにかかわらず、
この命は
私の命であって、私だけの命じゃない。

そうは言っても、血が繋がる人たちが、
その1人の命を助けてくれる存在とは限らない。

大事なのは血縁関係だけじゃないし、
血縁関係で悩む方々が少なくないし、
他人との関係性に救われている方たちも
たくさんいるだろうし。

ただ、
どんな視点でも、自分に都合良い視点で良いから、
一人ぼっちじゃない、とメリット、ポジティブ、励まし、幸せに生きられる考え方のきっかけになれば良いな、などと、
深くない浅い思いつきで書いてみた。

なんて言うか、
世の中の犯罪や事件や戦争や虐めのニュースとか見る度に、
1つの命の誕生とか考えたら、子育てはなかなか大変の連続だし、喜びも沢山だけど、不安も沢山だし、「そんなに簡単に命を消さないで」と悲しみや怒りの感情が湧く。

ただでさえ、生きたくても生きられない人たちがいるのに、とも思う。

私だって、今まで何度も人を傷つけたりしたかもしれないし、偉そうなこと言える立場じゃないかもしれない。けど、そこ気にしたら、何もいえないから
言ってみる。

とにかくただ、命や存在にあたたかい世界でありますように🌎🕊🍀

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?