地震が多くて思うこと

まずは怖い。
北陸在住の私は、今まで大地震に遭遇したことが無かった。
一時期、関東に住んでいた時は、まあまあ震度3クラスの地震があった。
地震になれていない私は会社で1人びびって脅えていたら、地元出身の同僚に宥めていただいた。

とにかく富山は地震が少なかった。

しかし1月1日、認識が大きく変わった。
本当に怖かったし、今も、少しでも揺れると
怯えている。

そこで今できる最前策を考える。
もちろん、強固な耐震住宅に住めたらよい。しかし、予算など諸々の事情からすぐには対策出来ない方々もいらっしゃる。
かくいう私もそう。

で、せめてもの対策で、メディアや各機関などがお知らせしてくれる防災グッズをできる範囲で備える。

しかし、本当に大きな地震がきたり、自宅の老朽化などで、それらの対策が、残念ながら小手先にしかならない可能性も否めない。

だからか、最近、めちゃくちゃビビリまくりつつ、
しかし一方で、達観したような気持ちも生まれる。

人間がどうあがいても、自然の前ではかなわない。自然に生かされている、って。

今まで私が災害にあわずに無事だったのは
たまたま、災害が起きない空間とタイミングに恵まれただけ。だからせめて、毎日を大切にたのしく生きたい!
そう思う時間が増えている。

しかし、やっぱり、何としても生き延びたいと、悪あがきかもしれない矛盾した思いも捨てきれない、やっぱりビビリ人間の私。

どうか今日も無事に過ごせますように🍀

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?