見出し画像

座右の銘

自分の座右の銘は「根拠なき自信を持って生きる」である。
去年の話なのだが、何かの授業中に授業中に発した言葉だった。教師が唐突に
「この世に完全なんて存在しないのです。つまり、あなた方の自信にもし根拠が
 ってもそれは幻想です。もしくは穴があります。何かの拍子にその幻想を見失っ
 たり、穴を突かれたりしたらあなたたちは自信を失ってしまうのです。
 しかしもしその自身に根拠がなかったらどうでしょう。根拠がなければ失う場所
 も攻撃される場所もありません。私たちは自信を失わずに済みます。精神的に不
 安定な受験生である諸君は特に根拠なき自信だからと否定してはいけないのです」
とかいいだしたのだ。幻想に気づかなくても現実に気づいたら終わりなんだがとは思ったが、現実E判定でも受かり、A判定でも落ちるのが受験。意外と根拠なき自信で自分を諦めない奴が勝つのかもしれないと思った。

この記事が参加している募集