見出し画像

今回のダイエット三種の神器はコレに決めた!

前回のnoteに書いたように、今回のダイエットは、ウォーキングや軽い運動、カロリー管理、体重体脂肪記録をメインでやろうと思います。

今回のダイエット、ガジェットに頼りまくろう!楽しくやろう!ということで3キロ痩せた時点でFitbitとWithings body+を調子に乗って買いました。

* ウォーキング→ Fitbitの活動量計とアプリ
* カロリー計算→ MyFitnessPalの無料アプリ
* 体重体脂肪記録→ WithingsのWiFi体組成計とアプリ

に頼ることにしました。iPhoneのhealthも含めて、各アプリ同士も同期できて、とても便利です。この3つともめちゃくちゃ頼りになるので、ぜひとも皆さんに紹介したいです!!

Fitbit Inspire HRにした理由

実は活動量計、Garminのもので気に入ったデザインがあったのですが、それとFitbitでちょっと悩みました。買う前にアプリをダウンロードして使ってみたところ、Fitbit が断然使いやすかったことが決め手に。機種は心拍数の測れるものの中で一番安いものですが、全く問題なし。心拍数はちゃんと測れた方が絶対良いです!

画像1

もう少しおしゃれなものや高機能なものも考えましたが、寝るときも付けることを考えると小さいものが良いかな。最初は機能もシンプルな方がいいかもな。と、こちらにしました。泳げる程度の防水も付いていて、使い心地は問題なし。

そして、とにかくアプリが良いです。無料版を使っていますが、無料版でも申し分ないですね。
主に歩数などの活動量、睡眠時間、心拍数を記録してくれますが、データが細かくて見やすく、目標の設定なども、簡単で、ダイエットのモチベーションが上がる仕掛けが沢山。ウォーキングやジョギングなどの運動が自動で登録されて、消費カロリーも計算してくれるので楽しいです。

後述のMFPとの同期で消費カロリーも登録できるので、目標の減量ペースに合わせた今日の目安の摂取カロリーなども表示できるので、食べ過ぎ食べなさ過ぎの管理も簡単にできます。

コミュニティ機能では、世界各国のFitbit愛用者の食事やアクティビティ、今日の成果がタイムラインに流れてくるので、1人でやっている中、他にも仲間がいるなと、ちょっとした気晴らしにもなります。このコミュニティ機能もとても使いやすい。わたしは英語と日本語両方のコミュニティに入ってみました。が、結局はツイッターにダイエットアカウントを作りそこに報告してます。

それから、コーチ機能みたいなやつもわりと良いです。有料(日本未対応?)だともっと色々使えるみたいだけど、無料のものもやってみる価値はあり。生活改善、意識改善に少し役立つかも。

MyFitnessPalの良さ

MFPは食事を記録してカロリーを管理するアプリ。

画像2

実は、前回のダイエットの時にMFPとあすけんを併用していましたが、わたしは海外在住なのであすけんは向いていなかったんですよね。あと日記を書かなければいけないのが、ちょっとだけめんどくさかったかな。

一方で、MFPの良さはなんといっても、バーコードのスキャンでカロリー登録できるところ。そして自炊派は自分でレシピを登録して、そこからカロリーを割り出せるところですね。お菓子やまとめた料理を作ったりするときも一人当たりのカロリーが計算できてしまう!本当に便利。

MFPにもコミュニティや友達機能はありますが、使いにくいので使っていません。でもフィードに流れてくるダイエットニュースやダイエットのヒントは、英語ですがとっても役に立ちます。

有料版もあるのですが、普通なら無料版で十分。無料なのにこんなにできるの?って驚きます。無料版でも、タンパク質、脂質、炭水化物の摂取量をちゃんと把握できます。

Fitbitとの連携で、消費した分のカロリーを今日の摂取目安カロリーに追加してくれます。現在1200Kcalを目安に計算していますが (その後、基礎代謝を下回らない方が良いと聞き、1350Kcalくらいまでを目安にしています)、動いた日はそれプラス動いた分。みたいな感じですね。

画像3

カロリー制限は、そこまで厳密にやらなくても大丈夫だとわかったので、極端にオーバーしない事、タンパク質量はなるべく目安量まで摂取すること、1200Kcal前後を目指すこと。くらいのペースでやっています。
お酒も週一でワインを飲んでいます。

Withingsは乗るだけ!便利すぎ

元々タニタの体組成計を使って体重だけを手動で記録していました。でも結構登録し忘れたり、めんどくさかったりするんですよね。
Bluetooth体組成計が欲しいなと前々から思っていましたが、WiFi式の方がさらにスマホを用意しておく手間がかからないので、こちらに決定。

接続はめちゃくちゃ簡単。アプリもシンプルで使いやすいです。
これもMyFitnessPalやApple healthとリンクしていて、そっちにも勝手に体重記録をしてくれます。

見た目もシンプルで素敵な感じで気に入っています。

画像4

さてこの3つが今回の三種の神器。形から入る人って言われそうですが、文明の力を使って楽して、楽しまなきゃもったいないですよね。

わたしの場合意志が弱いので、なんとなく節制、運動が絶対に続かないので、きっちり数字で見られるのが、とても役に立ちます。

是非みなさんも使ってみてください!!楽しいですよ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?