見出し画像

コロナ引きこもりが、ウォーキングを始めた話

7/6からウォーキングを始めました。

実は3月半ばからのコロナ自粛で、はじめのうちは運動不足を懸念して、ウォーキングに出たりしていましたが、次第に家に引き籠ることに慣れ親しみ、ウォーキングもすっぽかし。

同じく自宅待機だった夫は、歩くことがわりと好きな方で、普段は私がスーパーで買い物をする担当ですが、彼がスーパーへ買い物に出かけることもしばしばあり、私は一歩も家から出ない日も続くという状態になっていて、その上、シンセをいじること以外、特にやりたいこともなく、地味にウツっぽくて寝ていることがだんだん増えてきました。

とにかく家事をするのも辛いくらい体がだるい、運動不足の悪循環

コロナ禍だからという言い訳をしつつ、人にも合わず、予定もキャンセルしがち。

そんなこんなで6月になったんですが、私と子供の誕生日週間もあり、ケーキやご馳走を食べたりして、太り続ける抗うつ剤をやめてから半年間、増えるのが止まっていた体重が2キロ増えました。

そして、寝過ぎて腰がつらい。歩くと膝が痛い…まずいですね、そう、太り過ぎです。

そして、体力が明らかになくなっていると感じたので、とりあえず痩せるとかどうのとか以前に、体力を取り戻さねば。リハビリしなくちゃ。こんなふうに、人に会うのも、病院もキャンセルしたりしてたら、まずい。

ということで、1日10分の早歩きを目標にして歩き始めました。

ウォーキングを後押ししてくれたのは、このアプリ

https://www.nhs.uk/oneyou/for-your-body/move-more/active-10

イギリスの国民保健サービスが作ってるアプリなんですけど、歩くと自動的に記録されて、Brisk Walk(早歩き)も自動的に測定してくれます。

1日10分のBrisk walkが目標なので簡単だし、とにかく使いやすいしモチベーション上がるのでやる気が出ます。英語ですがシンプルなので、問題なしです。

画像1

こんな感じでとてもシンプルでわかりやすい。個人的には、歩数をカウントするよりわかりやすくてモチベーション上がりました。

なんだかんだで毎日楽しく歩いて、4週間経ちました

4週間歩き続けてみて、変わったことは、やる気が増加した、体力が戻ってきた、姿勢が良くなった、気持ちが前向きになった、汗を掻く量が少し減った。くらいですが、クオリティオブライフがかなり違います。

10分しか歩いてない日は1日くらいで、なんだかんだで、毎日最低40分くらいは歩いたりしました。

せっかくなので、ポケモンGOも再開しました。

画像2

体重は減っていなかったので、歩き始めて2週間目からダイエット始めました。やる気も出たってことですね。ウツもかなり改善。

ウツには、1日30分程度の有酸素運動が効果的だそう。

調子に乗って活動量計も買いましたが、ダイエットについては、また次回書こうかなと思います。

歩くのはわりと誰でもできて、お金もかからないし、初期投資もいらないので手軽ですが、効果アリです。オススメ!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?