見出し画像

瞑想をはじめた話

最近また瞑想を日課にしています。

7〜8年前に、Head Spaceという有名なアプリでマインドフルネス瞑想を一応会得しているので、今回も瞑想の種類はマインドフルネスで瞑想をしています。

瞑想を毎晩寝る前の日課にした所、わたしは目が冴えてしまい眠れなくなってしまったので、朝と夕食後に変更しました。そういえば前もそれで瞑想を夜にやるのやめたんだった。

15分瞑想すると2時間の睡眠に値するという話もあるので、眠くなくなる人もいるそうです。

スルー能力が上がった

瞑想って多分、脳のデフラグみたいなものだと思うので、頭がスッキリシャッキリするのも良い効果ですが、今一番感じている効果は、細かいことで悩まなくなり、どうでもいいことは簡単にスルーできるようになったことです。

マインドフルネス瞑想では、思考を棚上げして、流してしまう・手離してしまうという技術が身につくので、ちょっとした不安や悩みがふと頭に浮かんできても、そのことに悩まされず、それ自体を深く考えない技術みたいなものが身につきます。
雑念が浮かんできても、呼吸に集中する訓練なので、普段の集中力もあがります。決断力というか、悩まなくなったので、ちょっとした物事を決めるのも早くなった気がします。

お金はかからないし、1日3〜15分あれば出来るので、瞑想すごいおすすめです。

アプリで出来る


前回は超有名なHead Spaceを無料お試し使用していましたが、今回はThe Mindfulness Appというアプリの無料版を使っています。このアプリ、ガイド付き瞑想とガイド無し瞑想が選べてバックグラウンドの効果音も無音含めて何種類かあって、始まりと終わりに鐘が鳴るのが良い感じです。

日本語版もあるみたいですが、わたしは英語で使っています。その方が集中力が増す感じがするので。

初めての方も安心の5日間ガイダンスも無料で受けられます。

このアプリの他にもたくさんマインドフルネスや瞑想のアプリはあるようなので、自分に合ったものがきっと見つかるはずー。

気になる人は試してみてね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?