見出し画像

自分の事は棚に上げろ

⁡後輩を指導する際、⁡

分かっていても出来ていない事が多く、⁡

なかなか言葉にすることが出来ませんでした。⁡

自分が叱られる時も⁡

『この人だって出来てない癖に』⁡

と、若干むくれている部分があったのです。⁡

なぜ言わないのか、⁡

と上司に問われた際、⁡

自分の不甲斐なさを伝えると、⁡

『お前が完璧だなんて誰も思っていない。⁡

 むしろそんな奴はこの世にいない。⁡

 出来てないからって黙ってたら、⁡

 いつまでたっても誰も成長しない。⁡

 完璧じゃないと言ったらダメなのであれば、⁡

 俺にだって何も言われへんようになる。⁡

 自分の事は棚に上げて、⁡

 痛い思いしながら口にしろ。⁡

 それで自分の事も一緒に思い知れ!!』⁡

目が覚めるような思いでした。⁡

自分を指導してくれる人は、⁡

こんなに強い気持ちで教育してくれていたのかと。⁡

自分が育ててもらう立場だった時、⁡

どれだけ恵まれていたのかを知りました。⁡

そして、今までどうやって指導を受けていたんだろうと、⁡

必死で思い出す日々に突入しました。⁡

先輩や上司だけでなく、⁡

両親の指導も思い出しました。⁡

自分の置かれた立場というのは、⁡

なってみないと分からない。⁡

「言いたくて言ってるんじゃない!」⁡

何度となく耳にした言葉ですが、⁡

その時になって物凄く突き刺さりました。⁡

自分の浅はかさを知り、⁡

それまでは小説しか読まなかったのに、⁡

ビジネス系や自己啓発本に⁡

どっぷり浸かるようになりました。⁡

相手の立場を思うこと。⁡

相手が未来に目指していることを知った上で、⁡

いいことも⁡

そうでないことも伝えること。⁡

そして、伝えないことも。⁡

色んな方面から聞き、読み、⁡

未だにそうかと突き刺さりますね。⁡

伝えるときには自分ベクトルでは無い、⁡

ということを忘れないようにして⁡

進んでいきたいと思います。⁡

⁡⁡

⁡⁡

旅する一級建築士⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡

思考ビジュアライザー⁡⁡

⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡

⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡

柴田みき⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡

⁡⁡⁡⁡⁡

✢✣✤✥✢✣✤✥✢✣✤✥✢✣✤✥✢⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡

⁡⁡

#ベクトルの向き

#感謝

#心理学

#脳科学 ⁡⁡

#生態科学 ⁡⁡⁡⁡

#空間デザイン心理学 ®︎⁡⁡⁡⁡

#空間デザイン心理士 ®︎プロ⁡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?