見出し画像

マニアックな説明に目がハート😍

「もう、こういうの凄い好きっ!」⁡

てなったのが、⁡仙台の大崎八幡宮。⁡

デカい!
迫力…😲

VEGALTAとか色々スポーツチームの、⁡

必勝祈願のどデカい絵馬が⁡

観物なんでしょうけど。⁡

仙台ってめっちゃスポーツチームあるんですねぇ

建築屋さん的には、⁡

隅っこに置かれてたコレ!✨⁡

マニアックな説明にニヤニヤ

⁡『こけら落とし』⁡

って聞いたことありませんか?⁡

舞台の最初の公演。⁡

お披露目のことを指しますよね。⁡

今日のサムネはコレでしたー(≧∀≦)

昔の芝居小屋は木造の劇場。 ⁡

「こけら」とは木片のこと。⁡

 屋根に残った木くずを払い落として、⁡

そこら中に落ちてたことから、⁡

お芝居とか興業の祝いを指す言葉に⁡
なったそうです。⁡

そんなこけら葺きの、⁡

『こけら』の漢字が⁡

めっちゃ丁寧に説明されている!⁡

個人的にはかなりツボ🤭⁡

神主さん、ありがとう✨⁡

こういう伝統を伝えるちょっとしたことが、⁡

屋根に目をやったりするのに⁡

とっても大事だと思うんです。⁡

ココでは三角屋根の金が目立ってますが…

しかし、伊達政宗公は⁡

派手好きだったんですかね?⁡

ココは伊達政宗公が造営した神社。⁡

言われなければ屋根よりも、⁡

屋根下のこの色遣いに目が行きます。⁡

うひょー😳豪華!

お墓である瑞鳳殿も、⁡

物凄いカラフルです。⁡

この辺もまた調べてみよ😁⁡

居場所アテンダント⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡
一級建築士⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡
思考ビジュアライザー⁡⁡⁡⁡

柴田みき⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡

✢✣✤✥✢✣✤✥✢✣✤✥✢✣✤✥✢⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡

#こんなに派手だと安らかに眠れなそう

#神様もノリノリで必勝祈願 ?⁡

#安産祈願の神様でもあります

#テンション上げて行きたかったのかな

#心理学

#脳科学

#生態科学 ⁡⁡⁡

#空間デザイン心理学 ®︎⁡⁡⁡

#空間デザイン心理士 ®︎プロ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?