見出し画像

全ての人に感謝

⁡3.11の日でしたね。⁡
あの日は事務所での仕事中に⁡
外回りから帰ってきた営業さんから⁡
地震の一報を聞きました。⁡

慌ててネットニュースを開き、⁡
津波の映像を見てフリーズ。⁡
1.17とはまた違う地震。⁡


ただ、映像を見ただけで、⁡
被害と犠牲者が浮かびました。⁡
1.17の時、⁡
当日は電気も通らず、⁡
歩く以外の情報は何もなく。⁡

うちの被害は少なかった分、⁡
外に出て愕然としました。⁡

しばらくすると、⁡
少し離れた場所の空が赤く染まり、⁡
何が起こってるのか理解できず。⁡

後日電気が通ってからは⁡
TVが流しっぱなしになっていました。⁡
そして犠牲者が増える度に、⁡
名前が報じられる。⁡
(当時は個人情報保護法施行前)⁡
知った名前が上がる度に、⁡
力が抜けていく。⁡

あの津波は…と、⁡
その時の感覚が蘇りました。⁡



周りに笑顔があるのは、⁡
当たり前のようで、⁡
そうじゃない。⁡

とても尊い事です。⁡
どうか自分事として、⁡
普段から災害に備えて下さい。⁡
あなたや、⁡
家族など大切な人の命を守れるよう、⁡
出来ることをしておいて欲しい。⁡


私が出来ることは、⁡
建物内での安全への配慮。⁡
これだけは、⁡
一生握りしめて歩いて行きます。⁡



旅する一級建築士⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡
思考ビジュアライザー⁡
⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡
⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡
柴田みき⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡
⁡⁡⁡⁡
✢✣✤✥✢✣✤✥✢✣✤✥✢✣✤✥✢⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡

⁡⁡⁡⁡⁡⁡#行動科学⁡
#パニック状態の行動心理
#そこで命が救えるかも知れない
#建築と心理学を学んだ原点です
#心理学
#脳科学
#生態科学 ⁡⁡⁡
#空間デザイン心理学 ®︎⁡⁡⁡
#空間デザイン心理士 ®︎プロ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?