見出し画像

【今日は防災グッズのお話】

去年の沖縄での7月末ー8月頭にかけての⁡

V字型台風の時も思ったのですが、⁡

建築の観点から伝えられる防災のこと、⁡

少しずつあると思うのですよね。⁡

これからは防災についても、⁡

少しずつでも発信しなければと⁡

心を新たにしたお正月です。⁡

本日が今年初ラジオでした。⁡

ということで防災グッズについての話。⁡

建築観点…では殆どできませんでしたが、⁡

これからちょっとずつ、⁡

そんな情報も織り交ぜて行けたらと⁡

思います^^⁡

今日の初ラジオでは、⁡

たくさんのコメントありがとうございました!⁡

触れられ無かったものも多く、⁡

ちょっと悔しい💦⁡

たくさんのいい質問や⁡

情報を入れていただけるのも、⁡

本当にありがたかったです😊⁡

私が紹介したのは、⁡

・ソーラー充電器(先日の投稿)⁡

・オイルランタン⁡

 →シーチキン缶詰(水煮は不可)とか⁡

  サラダ油を使います。⁡

  タコ糸やティッシュ・コーヒーフィルターで⁡

  作ったこよりを導線に火を付ける⁡

  ↑本物の火なので、⁡

   周りに燃えるものを絶対置かないこと⁡

・耐震シェルター⁡

 →家が耐震基準を満たしていない場合、⁡

  家の中のどこにいてもいい条件になる⁡

  耐震補強工事が一番です。⁡

  ただ、予算や家の広さに応じて⁡

  そういったものが選択肢にある事を⁡

  知って貰いたい⁡

  ⁡

㈱一条工務店の耐震シェルター(公式HPより)

それ以外に触れられなかったのを⁡

ここで紹介!⁡

・防寒対策⁡

 →新聞紙と段ボール⁡

 →100均で買える、⁡

  アルミコーディングの毛布⁡

 →岩谷産業の⁡

  ガスボンベで着火できるストーブ⁡

・地震保険適用のために⁡

 →地震直後の写真を撮影しておく⁡

・水確保⁡

 →川の水も飲料水レベルに⁡

  できる簡易浄水器⁡

・枕元に上履き⁡

 →重要ですね。⁡

  私もこれは準備しよう💦⁡

・ラジオ⁡

 →電池やUSBタイプ、ぐるぐる手回しの⁡

  発電タイプとかもあります⁡

・「ソーラー充電、連結だと弱くない?」⁡

 という質問について⁡

 →正直、弱くてもかまわないのです。⁡

  非常時のゼロとイチは全然違う。⁡

  「スピードがあれば尚よし」⁡

  ぐらいの感覚です。⁡

そのほかにも、⁡

東日本の時を思い出して⁡

教えてくださったりなど、⁡

色んな方向からのコメントを⁡

ありがとうございました!⁡

今回の防災の話も、⁡

高いお金をかけなくても、⁡

日常でできる事。⁡

そんなのがメイン。⁡

ラジオ『コスパのすゝめ』⁡

のコスパは、⁡

お金の意味だけではありません。⁡

身近な幸せや安心、楽しみ方を⁡

テーマにお話しています^^⁡

良かったら今日のアーカイブも⁡

聞いてみてくださいねー⁡

https://twitcasting.tv/fmginowan/movie/784807766⁡

居場所アテンダント⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡

一級建築士⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡

Drawing Creator⁡

⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡

⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡

柴田みき⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡

⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡

⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡

✢✣✤✥✢✣✤✥✢✣✤✥✢✣✤✥✢⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡

⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡

#防災の話

#FMぎのわん

#ラジオ

#コスパのす ゝめ⁡

#日常に安心を

#大丈夫な時に準備をしよう

#心理学

#脳科学

#生態科学 ⁡⁡⁡

#空間デザイン心理学 ®︎⁡⁡⁡

#空間デザイン心理士 ®︎プロ⁡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?