見出し画像

ピクトグラムの意味

私はこれ(写真)を見て、⁡

一瞬たじろぎました。⁡

むしろ、表示が無い方が⁡

思考停止しなかったかもしれない。⁡

建築に携わるようになってから、⁡

どこへ行ってもちょっとしたことで、⁡

どんどん矢が脳ミソに刺さってくる。⁡

こっちは構えてない時でも、⁡

こうやって見えない圧に⁡

押し戻される^^;⁡

前回ではなく、⁡

その前の1964の東京オリンピックで⁡

このような記号『ピクトグラム』が⁡

開発されました。⁡

理由は、⁡

日本に住むのは、⁡

基本的に英語が話せない人種だから。⁡

それでも、⁡

出来るだけ迷わず目的地に行けるように。⁡

どこで何の競技が行われているかが⁡

一目で分かるように。⁡

ここから世界に広がって、⁡

色んなピクトグラムが作られてるのは、⁡

なんとなく嬉しいし楽しい。⁡

ちなみに、⁡

開発依頼され考え抜いて作ったのは、⁡

ボランティアさんたち。

ありがとうございます😭

お陰で一人旅出来てる気がする🤣


しかし、発祥の地日本で、⁡

ピクトグラムに惑わされるとは😅⁡

この写真だけでも伝わると思います。

一方通行じゃないんですよね…

むしろ正面はこの壁の左側。

パウダーや手洗いより先に、

トイレへの近道⁡を描いてほしい。


それとも

お化粧直しの習慣がある人は、

この方が良いんですかね🤔

ヤバい、

そっちの気持ちは分からん…


旅する一級建築士⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡

思考ビジュアライザー⁡

⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡

柴田みき⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡

⁡⁡⁡⁡

✢✣✤✥✢✣✤✥✢✣✤✥✢✣✤✥✢⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡

⁡⁡⁡⁡⁡#カッコイイのも大事だけど⁡

#まずは分かりやすさ

#建築屋の配慮

#この矢印必要だった

#客観的な目線の意識をしていこう

#心理学

#脳科学

#生態科学 ⁡⁡⁡

#空間デザイン心理学 ®︎⁡⁡⁡

#空間デザイン心理士 ®︎プロ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?