見出し画像

ソーラーペーパー⁡ってご存知ですか?


大変な災害状況が⁡
日に日に明らかになり、⁡
胸が痛みます。⁡

私は中学生の時に⁡
阪神大震災を体験しました。⁡

あの時は私も震度7の場所にいたため⁡
災害最中(さなか)にありました。⁡
携帯電話はまだ、⁡
一般人は持っていない時代。⁡
TVは傷ついた程度でしたが⁡
停電で見れず。⁡
ラジオの電池も準備しておらず、⁡
近隣を歩く事でしか⁡
状況が分かりませんでした。⁡

ただあの頃と違って⁡
細かな電化製品が増えたこの時代。⁡
それでも発電機を準備するのは、⁡
なかなかな費用がかかります。⁡

ですが、情報を得るだけの⁡
小さなモノならば、⁡
手が届く範囲の費用で⁡
購入できます。⁡

私が持っているのは、⁡
このソーラーペーパーという⁡
太陽光充電池。⁡
とても軽いです。⁡
5枚まで連ね、⁡
出力を上げることも可能です。⁡



・水を貯めること⁡
・ものが落ちてきても⁡
 軽傷で済む部屋にすること⁡
・長く持つ火の点け方を知っておくこと⁡
・明かりを確保する方法を持つこと⁡
・簡易調理ができること⁡
・走れること⁡
・燃えない避難袋を持つこと⁡
・情報を得られる手段を持つこと⁡

15年前にレーシック手術を受けたのは、⁡
地震が起きたら眼鏡を探すことが⁡
不可能だと知っているから。⁡
中学生の時は眼鏡は授業中だけ。⁡
そこから視力の低下が進み、⁡
二十歳頃からは手元の眼鏡すら⁡
見えない程でした。⁡
起きたらメガネは手探りで探す生活…⁡


やはり、⁡
色々トラウマになってるんでしょうね💦⁡
地震の状況が脳内によぎる🥲⁡

学習をしたと捉えている部分もあり、⁡
多少の準備はしてあります。⁡

別に充電池は全く同じものじゃなくても⁡
構わないと思います!⁡


ラジオや懐中電灯は、⁡
握ったりハンドルをグルグル回す⁡
アナログのもの。⁡

何でも良いのですが、⁡
あの時一番不安に感じたのは⁡
『情報』でした。⁡
そのために準備できること。⁡

色々あるかと思います。⁡
できる準備をしておくこと。⁡
経験者だから伝えられることを⁡
少しずつでも⁡
発信していこうと思います。⁡



居場所アテンダント⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡
一級建築士⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡
⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡
⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡
柴田みき⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡
⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡
⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡
✢✣✤✥✢✣✤✥✢✣✤✥✢✣✤✥✢⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡
⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡
#避難袋
#防寒アルミフィルム
#ソーラー充電池
#USB対応
#アップルとAndroidも少し違うので
#ご自身に合ったものを
#情報も今やライフラインの一部
#心理学
#脳科学
#生態科学 ⁡⁡⁡
#空間デザイン心理学 ®︎⁡⁡⁡
#空間デザイン心理士 ®︎プロ⁡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?