見出し画像

私の中で何かが動いた日

「理性が強くて頭でっかち」⁡

今でも頼りにしている学生時代の友人に⁡
わたしをひと言で表す表現として用いられました。⁡

もちろん愛を込めて…ではあります😅

⁡が、なかなかガツンと来た。
と同時に
「言い得て妙!」⁡
と凄く納得 笑⁡⁡

理性が強いのは、⁡

「こうあってほしい」⁡
と、周りから求められている…⁡

と予測されることを⁡
いつも優先にしていたからのような気がします。⁡

しかしそんな期待はただの思い込み><

⁡自分が就職して仕事をするのは⁡
生活するため(お給料を貰う為)と、⁡
すっかり思い込んでいました。⁡

⁡ある日、上司に言われました。⁡
「お前は5年後10年後どうなりたいの?」⁡

キョトン…👀です⁡

大人になっても将来を聞かれるとか、⁡
全く予想していませんでした。⁡

結婚とか何とか、⁡
そういうライフイベント計画について⁡
周りから突っ込まれる人は見た事があったけど、⁡

どうなりたいって何だ?⁡

⁡みたいな感じ。⁡

⁡なので、自分の進路について⁡
初めて真剣に考え始めたのが20代半ばです。⁡

今を後悔しないように生きよう、⁡
いつでも「面白かった!」⁡
と死ねるようにしようと考えていて、⁡
精一杯生きてるつもりだったのに・・・⁡

楽しく過ごしているのは今この瞬間のみで、⁡
未来は見ていなかったんですね。⁡

まして人としてどうなりたい、⁡
なんて考えたこともなく。⁡
ずーっと分からないまま。⁡

⁡そのうちに友人たちもどんどん結婚や出産を迎え、⁡
時間を共有する日々が減ってきて。⁡

⁡不定期で仲間と行っていた旅行も、⁡
新しいご家族がいるため、⁡
誘われるのも誘う事も当然減ります。⁡

⁡仕事では今まで通りで、
資格の勉強は会社の推奨するものを⁡。

「大人になっても勉強してるなんて偉いわ~」⁡
とか、時々やりとりする友人に言われていましたが、
考えなくて良いことを実行していただけ
↑強制ではない中で受験していた自分を、⁡
 今なら褒めても良いかも。。。と思えます^^⁡

海外旅行も、家族がいる人を誘えないな…と、⁡
無意識のうちに諦めていました。⁡

そして悶々とした日々を何年も過ごしたのち、⁡
ある本に出会いました。⁡

⁡昔から小説等の本は大好きだったのですが、⁡
上司に「どうなりたい」と問われた頃から、⁡
ビジネス系の本を読むようになり、⁡
手に取った本。⁡
\『ファーストクラスに乗る人の発想

ファーストクラスに乗る人に興味が湧いたのはこの本。
どういう思考の人が乗ってるんだろう…??✨

”お金が自分にさせようとしていることをしよう”⁡

ファーストクラスに乗る人の発想


ズキューン( ゚Д゚)〉💘 笑⁡

⁡歩合の仕事をしていたので、⁡
20代前半はうまく資金計画が出来なかったものの、
後半くらいから⁡
・ボーナスが出たら半分は使っていい⁡
・何に使ったか分からないような使い方はしない⁡
というマイルールの中で過ごしていました。⁡

⁡完全に、⁡
「何に使おうかな??」⁡
のマインドだったんです。⁡

ここから方向転換開始。⁡

30代半ば。⁡
今ならまだまだ身体は元気!⁡

⁡ならばやりたいことを誰かの都合を考えず、⁡
自分でやってみよう、と。⁡

勤めていたのは、⁡4月に決算賞与が貰える会社。⁡

3月終わり~4月頭ごろに読んだと思うのですが、⁡
直後のGWのNY一人旅を決めました。⁡

海外はツアーしか行ったことがなく⁡
無知なものですから、⁡
賞与額の3倍近い金額かかりました
↑賞与が安いのもあるけど💦

⁡でも今までのルールは無視です。⁡

⁡そこじゃない!と 笑⁡

ツアーで必ず連れていかれる⁡
お土産店やDFSに全く興味が無く、⁡
興味がない場所で時間を潰すのが本当に嫌で。⁡
その時間をしたい経験に回そうと決めました。

ツアーではなく、⁡
行きたいところへ行く完全セルフ旅。⁡

結果は滅茶苦茶面白かったです。⁡
人と一緒なら見逃していただろう場所に気付いたり。⁡

初日夜はグランドセントラル駅のオイスターバーへ。
一人旅同士で現地集合して一緒に食事。

自分のチキン具合が
⁡自覚を遥かに超えていたり。

英語が出来なくても、⁡
ヤバい橋を渡らなければ⁡
どうにかなる事が分かったり

自分だけなので疲れようと何だろうと、⁡
目的の為にどんどん歩くのも自分次第。⁡

一人では入れないお店のときには、⁡
ひとり旅仲間を見つけて待ち合わせ。⁡
ご飯しながら楽しく会話して情報交換。⁡

また約束する事もあるし、⁡
別の国で会おうと話したり、⁡
帰国してから交流が続いたり。⁡
その後は流れ次第。⁡

⁡一人旅はずっと1人だと、⁡
これまた思い込みだった事に気付いたんです。⁡

⁡風前の灯火だった心に、⁡
キャンプファイヤーかと思うほどの🔥が!笑

憧れだったMoMA

何になりたいかは分からなくても、⁡
何をしたいかは分かる。⁡
その中で動けば何か見えてくるかもと、⁡
この旅行をキッカケに動き始めました。⁡

⁡結果、興味が湧いてもチャレンジしたら続かない、⁡
楽しくないこともいっぱいありました。⁡
けど、それらが見えたのは収穫

今はまだまだ、
やりたいことを見つける途中段階。⁡
これから何が見えるのかな~。⁡

ビビる気持ちは消えないものの、自由の身。⁡
自分に出来ること、やりたいこと。⁡
少しずつでも、カタチに出来るようにしたいと思います。⁡

あ、ちなみに。。。⁡

20代半ばにはピンと来ていなかったインテリアの仕事。⁡
30を超えて建物の設計に異動したことで、⁡
実は凄い好きなことだったと気付けました。⁡

⁡色々経験を増やすだけじゃなく、⁡
少し離れてみたりするのも大事な事なんですね。⁡

一級建築士試験で覚えるのに苦労した建物が、振り向いたらある…という街でした


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?