見出し画像

浪費を抑える為に整理収納で習慣を変える

フィンテックが進み、Line PayやPaypalなどの便利な決済方法が増える事で世界の消費が進み、それに伴い僕の浪費も進みました。
正直、無駄な物は一切買っていないつもりですが、結果として手元に残る額が少なくなっている事実があるので、これを浪費と捉えて行動する決意をしました。

行った事は全部で4つ。
目的設定と、2つの行動と1つの自戒です。

目的設定:浪費<貯蓄!!
まず、使うより貯めることを目標に。
使ったものを振り替えって分かったんです。
必要だった訳でなく、あったらいいな!
試してみたい(食べてみたい)な!にお金を使っていた事に…

行動1:クレジットカードを遠ざける
財布を開いたらすぐ見える場所にあったのを、見えない場所に移動し、1番使いづらくする。

行動2:楽天アプリを遠ざける
スマートフォンのホーム画面においていた楽天アプリを削除。これまでワンクリックで起動できたのを、1スワイプ4クリックで起動する場所に遠ざける。

自戒1:支払を現金主義にする
現金で支払うクセをつけて、クレジットカードと電子マネーは極力使わない。クレジットカードを別の財布と捉えている感覚を根絶する。

・・・・・・・・

開始して1ヶ月たちますが、クレジットカードを使う頻度は下がり、暇潰しに見ていた楽天アプリは起動回数が減りました。
この調子でいくと、一定の効果は出ると期待しています。

買い物したいなー、と思ったら過去のクレジットカードの支払額を見て反省しつつ、本当に必要か?なぜ必要か?を自問。
それでも必要!になったら、必要になるタイミングはいつか?を自問します。ここまでやると大概のものは、諦められます。が、自分で自分を詰めているので、詰められている事がストレスにもつながります。

そして、「買ったーー!!」というサッパリ感が激減。
ストレスが貯まるけど、これは慣れるしかないなと。

整理収納は、物を使いやすい環境をつくる事で、無駄な時間と出費を減らす事ですが、お金に限っては使いづらい環境をつくる事が出費を防ぐ事に繋がります。とか、もっともらしい事を書いて誘惑と戦う毎日。

やってやるぜ!!(貯めてやるぜ!!)と思ってがんばってます。

それでは、ここで僕の浪費を紹介させてください。ホント、必要じゃなかったなという自分への戒めを込めて。


No.1:五島 手延スパゲッティ

タイトルの写真は、このスパゲッティ。小一時間ほど水につけてから茹でる事でモチモチ生麺触感を実現。味は抜群!小麦の味がしっかりしています。さすが五島!!でも、近所で売ってないし270gで500円弱の価格設定は普段使いに向かないよね・・・


02:福っ茶

福岡の朝倉のお茶。香ばしくて、とっても美味しい!!でも、このサイズで1500円はちょっとね・・・ゴクゴク飲みたいお茶だから、もっとリーズナブルでいいはず。


03:津軽完熟林檎

故郷「青森」への応援の気持ちで買ってみました。学生の頃に飲んだ、農家で作った一升瓶の濃い林檎ジュースを思い出して胸が熱い。美味しいけど、普通の林檎ジュースで十分かな。だって、飲むのは僕だけだから…


04:牛タン 仙台ラー油

「嵐にしやがれ!」で紹介されたという広告につられて2つ買いました。1つは、贈り物で、1つは自宅用。贈り物として喜ばれたけど、自宅でも食べたけど。甘くてご飯にあうからすぐ無くなる。3膳に1瓶600円は贅沢過ぎる。


05:新幹線でパーティーナイト(名古屋→新横浜)

名古屋駅の地下2階にあるグロッサリーで、年数回開催されるワインフェス(多分個人輸入している方の企画展)で、最高の1本を買った。それにつられてキッシュやらバケットやらと、色々とチョイス。新横浜つく頃にはベロベロだった。こんなパーティー、新幹線でやらなくてもいいよね。


そのほかも、振り返ると恥ずかしいものが多々。検討を重ねたものもあるけど、こういう「欲望」が検討にバイアスをかけていたと思います。救いなのは、全部美味しかった!という事。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?