職場の女性から「そんな言い方されたら、話、終わっちゃうよ。」
「女心がわかっていない」と言われた。

私としては、意地悪するつもりでいったわけでもないし、拒絶したわけでもない。

いわれたときは、「?」だった。そんなこといわれても困ると内心思った。

振り返ってみると、以前の職場の女性からも同じようなことをいわれた。自分としては、優しい性格だと自負していたので、意味がわからなかった。

付き合った女性からも、別れる際に、「○○、全然、優しくないよ」いわれ、別れを切り出された。正直、心当たりもなかったし、頭の中が???だらけだった。

認めたくないが、私は無意識に女性を傷つけてしまう言い方をしているようだ。(無意識な分、女性も指摘しづらいし、不満が溜まって最後に不満が爆発してしまうのかも)

なんでもっと早く気付かなかったのだろうと嘆いても後の祭り

先日、そのことをOさんに相談した。

私:「私は女性を傷つけてしまう言い方をする傾向があります。女性との会話術みたいな本はありますか。」

Oさん:「本で勉強することを否定しないけど、まずは女性の話をじっくり聞いてあげて、共感してあげることが大事だよ。それを続けていけば、状況がかわってくるから。」

なるほど、私はどのように話せばよいのかしか頭になかった。

まずは興味をもってじっくり聞くことから始めてみよう。それができるようになってから、次にできることを考えようと前向きになれた一日でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?