会社を辞めることにした

前に自分の現状を整理するため書いたnoteで、現在は海外企業で働いているということを書いたのだが、その会社を年内に辞めることにした。
理由としては、会社のオーナーと私、上司の間で方向性の違いがあり、当初聞いていた事業ではなくなってしまったためだ。
オーナーの始めたい事業では私の持つ資格や知識を活かすことはできない。そもそもその仕事がしたくて努力して取った資格なのに、全く違う仕事をするのであれば取った意味がなくなってしまう。上司は外国人なので、私と同じ資格を持っているわけではないが、私と同じ思いでこの仕事に就いていた。このままオーナーの目指す事業の路線に変更するのであれば、私も上司も目的の仕事ができなくなる。そこで、私と上司はこの会社を去ることにした。

結婚したばかりで仕事を失うなんて、と不安もあったが夫も「君はあんなに頑張って資格を取ったのに活かせないならこの会社にいる意味がないんじゃないか。ちゃんとやりたい仕事をやった方がいいよ。」と背中を押してくれた。これからどう転職活動していこうかなと思った私は私の仕事ぶりについて知る友人に相談してみることにした。フリーランスでだった時の仕事相手だった中華圏の人たちだ。一緒に食事に行った際には、私の知識や技術を活かして一緒にビジネスをしないかと誘われていた。その時は勤めている会社があるからと断ったのだが、先週一緒に食事に行った際に会社を辞めることを伝えると、再度ビジネスに誘ってくれたので、まだ必要としてくれるならとOKした。私は、自分1人では現場を支え切ることはできないことを伝え、彼に上司を紹介した。ビジネスについて3人で話したところ、彼は上司のことも気に入ったと言っており、上司も一緒にこのビジネスに携わることとなった。このビジネスがどうなるのかわからないが、せっかくもらえたチャンスなのだから精一杯頑張りたいと思う。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?