見出し画像

トルコの甘味

あまい
ドイツ語 süß
トルコ語 tatlı (甘い, お菓子)

トルコ人の彼はいつもお土産で、あまくておいしいお菓子をくれる。

ターキッシュデライトといえば、ナルニア物語でジョージが雪の女王に手懐けられたおかし。きれいな色で、もちもちふわふわ、いい香りのスイーツだなんて、つい兄弟を売ってしまうほど夢中になるのも仕方ないのかな…(だめです。)

画像1

↑トルコではロクム(lokum)という。

上の写真はイスタンブールに行ったとき、試食させてもらいながら迷いに迷って選びぬいた精鋭たち。甘すぎず、香りもよく、比較的日本人の味覚にあうんじゃないかなっていう私セレクトで母にお土産。チョココーティングのもおいしかった◎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?