見出し画像

noteサークルをはじめました。1人で悩む人多いな...そうだ!「誰かの悩みは自分の学び」共有資産として皆の知恵にしよう!

このたび、noteサークルをはじめることにしました。
このnoteは、サークルをはじめようと思った背景と、運営スタンスの思いのシェアです。もしこの内容に共感いただき、試してみようかな〜とおもってくださった場合サークルにご参加いただけたら、今後の励みになります😂

「人に喜んでもらうことをしたいよね」

つい先日の3月半ば、ビタミンゼミのゼミ長である高梨がポロッと言った言葉があります。

「人に喜んでもらうことをしたいよね」

あー、それだったのかとおもいました。
突然なんのこと?という冒頭ですみません、これに触れたのはnoteサークルの企画が行き詰まってたことも含めて共有できたらという背景がございます🙏

* * *

このnoteでビタミンや、ビタミンゼミをはじめて知るという方もいらっしゃると思います、簡単に自己紹介させてください。

ビタミンはタカナシ&私(高松)の2人を軸としたチームで、2015年からスタートアップ×マーケティングの支援の活動をしています🍋

その活動に至った背景は経歴が絡みますので簡単に失礼します👇
私たちは、現在じげんグループの株式会社リジョブの創業〜M&Aまで、ヒーヒー言いながら経営をしてました。私は代表取締役COOとして組織やビズ側、タカナシは取締役副社長CMOとしてマーケティング・プロダクトを担当していて、2014年にじげん社が約20億で買収のタイミングで、経営をバトンタッチし私たちはビタミンとして独立しました。

そんなコンサル出身ではない私たちのもとには、スタートアップの方からご相談をいただく機会が増え、支援の形も変化しながら現在は紹介制のコミュニティで支援させていただいてます、このコミュニティが「ビタミンゼミ」です👨‍🎓👩‍🎓

noteサークルのコピー (1)

なぜ私たちのもとへ、スタートアップの方々からご相談いただく機会にめぐまれるのか?後に整理できたことなのですが、私たちがナレッジをめっちゃ持ってるからではなく、きっとベンチャーやスタートアップの中のカオス感への共感度が高く、無意識にスタートアップの方々を主語としてお話していたからなのかなと思ったりしました。簡単にすると、なんとなく相談しやすそう!?なのかな.....と🤔

※ビタミンゼミについてはこちらのnoteご参照ください✨
「資本主義ど真ん中のサードプレイス?スタートアップ支援の ”成長×やさしい”コミュニティ「ビタミンゼミ」の2年間とこれから。」

ビタミンゼミ運営のジレンマ

そんな私たちの背景もあって、ビタミンゼミというコミュニティはスタートアップ企業を主語でのマーケティングサポートをしています。

課題に対して気軽に相談できるかかりつけ医のような存在でありたいという思いと、心理的安全性が担保されたサードプレイス的な存在にも思ってもらえたら嬉しいという思いもありました。(スタートアップは日々競争が激しい環境なものですから😱)

そんな中、ゼミを運営する過程でひとつジレンマがありました。

noteサークルのコピー

ビタミンゼミはスタートアップという急成長を求められるような企業体を対象にサポートしている一方で、個人のマーケターの方から参加したいという声をいただいたときに、お応えすることができないもどかしさを抱えてました🙇‍♀️

ライフワークとしては、法人だけではなく個人の方も無料相談という形でご相談の窓口はオープンにしているものの、逆の立場になれば相談オファーするのはハードルが高いだろうなとも思っていまして、ジレンマは拭い去れないままときは過ぎていました😭

※なぜ相談を無料に?にご興味ある方はご参考までに✨
「無料って怖い?0円の「ビタミン相談室」、年内30枠つくりました😃 TAKEは何も求めません、それにはワケがあります.....!!」

個人版ビタミンゼミをリリースできなかった背景

そして、ゼミ運営チームでディスカッションし、マーケター個人のサポートできる形を模索しはじめることになったのが今年1月でした。

企画自体は何回かの更新を経て、早々に固まり3月にはスタートしようと準備も順調でした。しかしです、、、、どうしても気持ちにブレーキがかか公開できずにおりました🙇‍♀️

noteサークルのコピーのコピー

こんな感情になることございませんか.......??
ビジネスとしては成立してる、外からみればなにも問題ない、でもこのままいっていいの?という違和感が拭えない。ビジネスとしての精緻さを求めて慎重になってるわけではない分、余計モヤモヤするという😂

端的にいって、気持ちがノらない。
この表現のほうがフィットするかもしれません💦

そういう背景があって寝かせてた3月半ばのこと、冒頭の言葉をタカナシがポロッといいました。

「人に喜んでもらうことをしたいよね」

あーなるほどとおもいました、やっと違和感の正体がわかりました。

「僕/私だけじゃないんですね、安心しました」。
1人からの開放と、
悩み=学びの共有資産化

アウトプットの世界観がビタミンらしくなかったんだなと。

具体的には、スキルアップをサポートするような企画だったんです、マーケティング最前線の情報を届ける的なニュアンスです。

この方向性は必要なコンセプトです、ただビタミンらしさ、自分たちらしいか?と聞かれると、フィットしなかったんだなと。
私たちは、もっと気持ちに寄り添うことをしたいんだと。

noteサークルのコピーのコピーのコピー (1)

そこから立ち返り、普段私たちはどんなときに貢献できてると思えて、そして喜んでもらってるのかと。

ディスカッションを終えると、よくこんな感想をよくいただきます。

「僕/私だけじゃないんですね、安心しました。」

改めてそうだよなーと思いました。
1人で抱えて不安な方は多いのが現状です、自分たちもそうだった分、この感想には共感しかありませんでした。だからこそ、自分だけが抱える悩みではないとわかると、少し心が軽くなるような、開放された気持ちになるような感覚を私たち自身も味わったことがあります。

自分が抱えてる悩みを誰にも相談できずにいると、悩みはモンスターのように感じます。ナレッジを知ることで解決することもあれば、もしかしたら悩みの原因は社内の調整事項や上司や部下とのコミュニケーションのような人間関係かもしれない、自分のキャリアについてかもしれない。

noteサークルのコピーのコピーのコピーのコピー (1)

ナレッジ以外の悩みモンスターは、近い人には相談しずらかったり、かといってバックグラウンドが違いすぎると前提が違ってしまう。
具体的ではない漠然とした不安や、もしかしたら弱音なのかな...と思うような悩みは、
実は誰に相談していいかわからなくて、相談相手がいないのではと😭だから尚更、自分だけに降り掛かってると感じやすいのかもしれないなと思いました。(私たちもそうでした)

ただ、相談をいただく機会が増えて感じることは、みんなモンスターを抱えているということと、共通点があったりするなということです。実際は自分一人じゃないんだなと。

モンスターに一人で対峙してると、気持ちが萎えそうになりますが、他の人と共通のモンスターとわかったりするだけで、もしかしたら少しは心が軽くなるのかもしれないなとおもったのです。

そして、なにより悩みは学びの宝庫で、共有資産としてとても価値が高いともおもいました。自分の悩み自体が誰かの貢献する価値を秘めてるなと✨

頑張る人の心のサプリでありたい

こんなことを振り返ってみて、ビタミンゼミのサークルでは、誰かが抱えてる悩みとヒントになりそうな知恵袋を共有できたらなーとおもっています!そして、マーケターやスタートアップやベンチャーで奮闘される方々の、心が少しでも軽くなるような、心のサプリ的な役割になれたら嬉しいなと思っています😊

noteサークルのコピーのコピーのコピーのコピーのコピー (1)

なので、マーケティングのスキルアップをしたい!マーケのナレッジ教えてください!という方の期待に沿うことができず、おすすめできません😂

* * *

マーケのスキルアップしたい!という方にもこのnoteにお付き合い頂いてる今、なにか貢献したいと思っています、少しだけ寄り道させてください🙏

自分たちがスキルアップ軸でコミュニティやサロンを探すときに検討したいなとおもった3つをご紹介させてください😊
(PR案件でも事前に告知連携もございません、いいなーとおもったので勝手に宣伝です🙏勝手におすすめしないでよ!という運営の方いらっしゃったらご連絡ください🙇‍♀️)

【1】マーケティングトレースさん
「本気でCMO(マーケティング責任者)を目指したい方に向けたプログラム」※スキルあがりそうで気になります👀
https://marketingtrace.shop/
【2】マーケティング思考を一流ゲストに学ぶ 「マーケリアルサロン」さん
キャリアを築いたマーケターが持ち合わせる大局観、広義のマーケティング視点を学べるオンライン勉強会コミュニティ ※ゲストがほんとに豪華で気になります👀
https://community.camp-fire.jp/projects/view/140312
【3】足立光の無双塾 さん
「普段会わない人に会い、普段考えないことを考える」をコンセプトにビジネススキル・教養・遊びを伝授し、マーケティング脳を鍛える会員制ビジネスサロン ※参加者の声拝見、気になります👀
https://salon-de-ray.agenda-note.com/

参考になりましたら幸いです😊

* * *

はい、私事にもどります!
それで、ビタミンゼミのnoteサークルではなにをするの?と。

「相談・悩み事」にフォーカスしていきたいとおもいます👀
「相談・悩み事」は学びの宝庫だとおもっています。
このサークルを通じて、「悩みの共有資産化」をできたらと考えています😊
自分の悩みは誰かの悩みであり、みんなの学びかなと👏

具体的なアウトプットは👇👇の2つを、毎週金曜日にnoteでシェアしていきます📩

① 週刊お悩みラジオ(週1回配信)
実際にいただいたご相談内容をシェアしていきます😊
そんな悩みがあるんだな、そんな考え方もあるんだな〜と、なにかヒントになったら嬉しいなとおもいます。
② 週刊ピックアップ記事(週1配信)
毎日ピックアップして気になった記事をまとめ、サークルのみなさんにも共有いたします。マーケティングに関わらず、マネジメント・ファイナンスなど私たちが気になったニュースをお届けします。

サークル費は月980円でございます!書籍1冊買う感覚で、学びのきっかけとてご活用いただけたらとおもっています。

このサークルに向いてる方🍋

どんな方にマッチしてるnoteサークルなのか?
というお話で、最後〆させていただきます😊

私たちにご相談いただく方々の傾向がそのままフィットする方々かなとおもいますので、実際の共通点を挙げさせていただきます!

◎ マッチしそうな方 ◎
スタートアップ、もしくはベンチャーで働く20代
→私たちが事業会社出身なので、気持ちに寄り添いやすいのかもしれません、逆に専門的な知識のフィードバックを求められてる方は各専門家のみなさまのほうがマッチします!
✗ ミスマッチな方 ✗
「マーケティングのスキルアップしたい方」
→マーケティングのスキルアップしたいんじゃー!!じゃんじゃん情報くれくれ!というご期待にはお応えできませんことをご了承ください🙏

* * *

noteサークルのコピー (3)

最後になりますが、この4月&5月のみの2ヶ月間という期間限定での試みではございますが、私たちらしい平常運転の心がけでやってまりいたいとおもいます✨

私たちの思いにご共感いただけた方や、このサークルを応援したいとおもってくださった方がいらっしゃったら、ご参加いただけると今後の活動の励みになります😊どうぞよろしくお願いいたします!!

▶第1回目:4/9(金)のお悩み内容

「(スタートアップ)マーケターとして、ぐんとレベルアップするには?」この2ヶ月で3名からいただいたご相談、私たちに考えてみました😊

📌 ビタミンゼミnoteサークル参加はこちらです💁‍♀️💁‍♂️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?