見出し画像

無料って怖い?0円の「ビタミン相談室」、年内30枠つくりました😃 TAKEは何も求めません、それにはワケがあります.....!!

こんにちは、ビタミンの高松です。
私たちビタミンは「争わない×飾らない×ごきげん」の価値観がベースな「やさしい世界」をテーマにノージャンルで活動をしているユニットです🍋

シンプルにいうと、もっと楽しく幸せでありたいから、やさしい世界を見えるようにしていきたい、できればみんなも一緒に!という思いに至り活動をしています。

先日、そんなビタミンの活動のひとつスタートアップのサードプレイス「ビタミンゼミ」についてnoteにまとめました。今回は、2つ目の活動「ビタミン相談室」について少しお話させてください😄

このnoteはスタートアップの方、未来にやさしい活動をされてる方、ビタミンに興味を持ってくださる方に読んでいただけたら嬉しいです。

無料だと相談しづらいです、気軽に声かけづらいです😱

最初に、なぜビタミンがスタートアップ支援をしているのか?からお話させてください!
前回noteとも重なりますが、今回の内容の理解しやすい前提になるので、少しだけ触れさせてください。

私たちのキャリアは、現在じげんグループの株式会社リジョブの創業〜M&Aまで経営にコミットしていました。私は代表取締役COOとして組織やビズ側、タカナシは取締役副社長CMOとしてマーケティング・プロダクト側を統括していました。
2014年にじげん社が約20億で買収し、私たちは経営をバトンタッチし退社しました。

という一見キラキラなキャリアですが、実際は事業も経営も素人からスタート、初心者経営でいつも満身創痍でした。

そんな経歴から、はじめての経営が多いスタートアップの人へのシンパシーが強く、支援活動につなながっていきました。

ビタミンでは、創業当初から今でも無料で相談を受けています
自分たちに余力具合にもよるのですが、時間がある限りお役に立てたらとウェルカムなスタンスです。

noteバナー「ビタミン相談室」のコピー (7)

そんな中で、こんなことを言われることが重なり、少し困惑しました。
「気軽に相談はしづらい」「声をかけるのにハードル高い」と。

そう言ってくださる方達は、私たちのことを配慮してくださっていました。
「時間を割いてもらって、お返しすることがなにもない....」「無料だと時間を奪ってしまうみたいで....」と、実際言われたことです😱😱😱

そこで気付かされました。
確かに、逆の立場で考えたら、確かに相談しづらいなと....。
理由はシンプルです、私たちが0円でウェルカムな理由を表明したことがないからでした。

ウェルカム言ってるけど、全然ウェルカムの雰囲気だしてない!!!そんな簡単なことに気づかぬまま、ごめんなさい😭

noteバナー「ビタミン相談室」のコピー

誰かの時間をもらったらお返しが必要、って常識?

時間を自分に使ってもったらお返しが必要。
これは常識。

のように聞こえます。
自分たちとしては本当にそうなんだっけ?
社会の雰囲気ではなく、自分たちとして常識なの?と。

※ちなみに、コンサルティングをビジネスとしてするなら、お金としてお返しするのは常識です。価値に応じて価格もピンきりです、至極まっとうなビジネスです👏

でも、ビタミンはコンサルティングのビジネスをしていません。だから、ここでお金をいただくことは、私たちにとっては常識ではありません。
でも、相談する側からすると、確かに0円であることが重いのも理解しました🙏

でも安心してください。
ビタミンは、Give&TakeでいうTakeを求めていないことを、ここに表明します!!
🙋‍♀️🙋‍♂️

noteバナー「ビタミン相談室」のコピー (1)

見返りがあるとしたら、情報が自然と広がること🌏

私たちにご相談くださるのは、急成長を目指すスタートアップから、エクイティ調達をしないビジネスモデルの起業家の方、NPOの方など幅広い方がいらっしゃいます。

共通点は、資金的な体力をこれからつけていくフェーズの方々
です。
なぜ、予算のない相手に「0円相談」をやるか?勘ぐられそうですね。裏があるのではないかと🤔

そう気をつけてください!!
ちゃんと裏(?)はあります!!!(え? )

私たちは、ペイフォワード的な世界を信じています。

自分が受けたやさしさだったり、親切なことだったり、善きことを、また別の誰かにつながっていくリレー。

そうなっていったらいいなと、それを期待しています。

(あと、ビタミンの人ってやさしい、って言ってもらえたら嬉しいなー程度の欲はあります、徳資産を積ませてください🙏)

自分たちの情報を無料で渡していくことで、困っている人の役に立つかもしれないし、その人が、また困ってる人に情報のバトンを送る....そんなやさしい社会が好きなのです。

そんな世界観の中で、自分たちがこのリレーに参加するには?私たちができることってなんだろう?と。それが「ビタミン相談室」が0円な理由です。

だから0円であることに、気負っていただく必要がないのです😊


noteバナー「ビタミン相談室」のコピー (2)

自己犠牲的?むしろビジョン的にはオールOKです!

人によっては、自己犠牲に映るかもしれませんし、偽善的に見えるかもしれないなーとも思ってます。そう見えたらスルーしてください、それぞれ考えはありますよね、と思っています😊

私たち的には、情報は既にあるものを共有するので、なにも犠牲にしていません。コンサルティングをビジネスにもしていないので、私たちのところに情報を留めておく必要もなく、手放すことは自然なことです。

でも、その情報はお金にもなるから、未来の売上を犠牲にしてるよね?って問もありそうですね🤔確かに、お金を稼ぐことが目的であれば犠牲になりそうです、ただ、ビタミンの場合は目的が違うので、これも犠牲にならないのです🙌🙌

私たちの目的は「やさしい世界線」に乗っていくこと、そのために自分たちはどうありたいか?がアクションの基準です。物理的には時間は使いますが、世界観に沿った活動なのでポジティブな時間でしかないのです😊

誰かのヒントになったり、その先の見知らぬ誰かが少しでも救われたり、事業がうまくいくかもしれない。そんな広がりが生まれたら嬉しいなと。

なので、自己犠牲どころか、ビジョン的に完全に成立しているオールOKな活動です!

noteバナー「ビタミン相談室」のコピー (3)

「ビタミン相談室」は、どんな相談ができるの?

基本的に経営層の方と、経営のお話が中心です。
私たちが貢献できるスタート地点がここなのです。
経営からみた○○○の話を、現場レベルでの具体化したディスカッションをすることが多いです。

ナレッジだけで簡単に回らないよー!ってのも理解しているつもりです。私たちもチームビルドやマネジメントを経験したので、毎日がカオスなのもわかります....めっちゃ大変ですよね。事業を伸ばすためにやること沢山ありすぎて頭痛くなったりもしますよね😭

なので、ナレッジ共有メインにはしてなくて、経営者の方が誰にも相談でいきないようなことも含めて(よく相談いただくのは、ファイナンス・人事・マネジメント、女性ならライフイベント×キャリアとかetc....)、少しでも気が軽くなるようなヒントを一緒にお探しできればともおもっています

逆にいうと、各領域で専門性高い方々のようなコンサルティングは得意ではないのでご了承ください🙏

noteバナー「ビタミン相談室」のコピー (8)

近所のお兄ちゃん・お姉ちゃんに経営の相談しに行く〜的なテンションがちょうどいいかもしれません🕺🕺🕺

----

有意義なディスカッションができる経営規模感のイメージです。
この規模感の間なら、ヒントになるディスカッションできると思います。

売上規模】 0〜月1億円位
組織規模】 0〜100人位

また、私たちの得意分野はわかれているので、その場その場で対応しています。

▶タカナシ担当
プロダクト全般、
マーケティング(月予算数十万〜1,000万位までが得意)相談が多いです。

▶高松担当
ビズ側全般、採用・組織マネジメントのご相談が多いです。
それと女性からのご相談が多いです。

「ビタミン相談室」のお声をSNSで拾ってみました!

よりイメージをもってもらう為に、Twitterからお声をピックアップさせていただきました!(引用許可いただき、ありがとうございます!)

Waffleは、テクノロジー分野の教育とエンパワ−メントを通じてジェンダーギャップを是正を目指すNPOFounderのアイビーさん&Co-Founderのあすみさんは先日発表されたForbes社の#30UNDER30 に選出されました👏👏👏 お二人の思いもぜひご覧ください😊

↑挑戦する女性のコミュニティmeeTalkを運営する、meetalk株式会社代表のFunkyさんと他愛もないことから、人生のことまで色々とお話しました。わかるわ~な共感ポイントが沢山ありました😂meetalkのイベント情報などこちらでキャッチできます👏👏👏

noteバナー「ビタミン相談室」のコピー (4)

ひとつだけお願いです、こんな方に活用してほしいです!

この0円相談は「やさしい世界」だったら、情報のペイフォワードって当たり前にあるよね!という発想からきていて、私たちのアクションの目的もここにあります。

なので、ひとつだけお願いさせていただくとしたら、この世界観に共感してくれる方と、一緒にこのリレーをできたらと思っています😊
自分の悩みがリレーに参加するきっかけです。

次にバトンを渡すタイミングは、明日かもしれないし、半年後かも。もしからしたら10年先かもしれません、それでいいんです。まずは今ある悩みが少しでも軽くなることが先決です。そしていつかタイミングがきたら、バトンを渡して頂けると嬉しいです!
🏃💨 ← 🏃💨 ← 🏃💨

このリレーに参加してみたい、その気持ちを持ってくださった時点で、もう社会はよくなっています🌏

noteバナー「ビタミン相談室」のコピー (5)

年内30枠やります、コンタクト方法はこちら💁‍♀️

最後にこの「ビタミン相談室」にご興味ある方向けのご案内です。
2020年年末までに30枠やります、ご興味ある方はコンタクトください、方法は簡単です😊

高松メッセンジャー か、高松Twitterまで、気軽にDMをください😊
その後の流れについてお伝えさせていただきます!

※コンタクトについてご注意事項※
コンタクト先を間違って、タカナシ宛にDMされた場合レスが滞ります😱
宛先は、高松宛にお間違いなきようよろしくお願いします!🙏

noteバナー「ビタミン相談室」のコピー (10)


最後までお読みいただきありがとうございました。
「やさしい世界線」に乗っていく活動をこれからもビタミンらしくやっていきたいとおもいます!

応援してくださったらとても嬉しいです😊
今後とも、なにとぞです!!!

★TOP画像イラスト by Reika Ishibashi ★


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?