見出し画像

食いしばりは、「サムライスピリット」の証?

私、食いしばりの癖があります。


ある日の歯医者さんで・・・
ドクター「寝ている間に食いしばりしていますね」
私「食いしばりですか?いえ、してないと思います。家族にもギリギリした歯軋りや、いびきも指摘されたこともないし、よだれも垂れないし、夜もぐっすり眠れてるんで💕」
ドクター「証拠があるよ。笑」

え?証拠とは?

ドクターは、手鏡を ポカンとする私に見せ、
「これでほっぺの内側見て。横に白い一直線のスジ入ってるでしょ?」

ホントだ。両頬にくっきりと白い線が入っていました💦

「歯を守るためにもマウスピースした方がいいですね。」


ハイ。1万円かかりました。


無意識のうちに、寝ている間も身体中に力が入っているんですよね。

そして、分子栄養学を勉強するうちに、「私、副腎疲労かも?」と思いました。

軽いうちは、自分で意識出来ないのが副腎疲労ですよね。

だって,「気合いでなんとかなる」と言われて育った昭和のサムライスピリット世代(笑)


・疲れやすい
・夕方、電池切れる。
・肩こり
・くいしばり
・立ちくらみ
・朝起きられない
etc・・・

誰にでもある症状が、栄養不足やストレスが多くなると、どんどん坂を下るように辛くなる・・・

PMSや不妊症、様々な病気の原因にもなるなんてね。

さらに悪いことに、私の口の中には2ヶ所アマルガムが入っていました。
(※アマルガム:ぱっと見銀歯みたいなものです。アマルガムは代謝の邪魔をしちゃいます)

たかが食いしばり。されど食いしばり。

朝起きられないお子様、夕方電池が切れちゃうママ、「もう何なってもあかんわ。」と悩むお父さん。年代に関わらず、サムライスピリットをお持ちの皆様。


副腎疲労はないですか?
寝ている間も、何かと戦い続けてませんか?

体は正直。
サムライスピリットは、テストや試合、プレゼンや、交渉時,ビジネスを立ち上げたり、嫁姑のゴングがなる時など、ここぞという時のために取っておきたい物ですよね〜。

もう、24時間戦う時代でもない(←昭和。笑)

頬の内側に、横に一直線の白い筋が入っていないか、チェックしてみてね♪

では、また!

よろしければサポートお願いします。たくさん知識をみなさんとシェア出来るよう、活動費にさせていただきます💖