見出し画像

ちょっと待って!それ、ホントに「健康」食品?

「ビタミンたっぷり」「ミネラルたっぷり」「便秘を治す食物繊維入り」「免疫アップになる〇〇」・・・

毎日健康のために、意識して飲食している健康っぽい食品


確かに「健康」って名前が大々的につくからには,健康になれるはず。

でも・・・

実際、ミネラルウォーターなどの例外はあれ、健康になれる食品には、表示義務がないんですよね〜

どういうことかと言いますと・・・

例えば・・・

エナジードリンクや、スポーツドリンク、グラノーラ、コーンフレーク、子供のおやつやお茶などなどに記載のあるエネルギー /ビタミンB1・B2・ナイアシン・ビタミンC /タウリン/食物繊維/などなど。

パッケージの裏や,ドリンクにも記載しているラベル。

一瞬、「これだけ栄養が入ってるから体に悪いわけないわ。間違いなし」と思い,手に取りがちですが・・・

本当のところ、本当にそれ自体が栄養があるものは,記載してない!!

なぬっ??


栄養満点の野菜やフルーツ。

たくさんの天然のビタミン/ミネラルを含んでいますが、ポップや,食品に貼ってあるバーコードの所にも、ビタミンやミネラルの含有量書いているの見たことない・・・よね?

画像1


採れる時期、産地、育て方・・・いろんな環境に影響を受けて育つ本物の果物や野菜達。

人工的な物のように、一律に、「栄養素が何グラム入ってるのか」明記出来るなんてわかるわけもなく。


人工的に添加したものには記載が必要で,天然で健康的な食品には表記義務がないんですよね。

結論!

ホントの健康食品に 健康食品表示の記載なし(笑)(ん〜。皮肉なものです。笑笑


では、また!

よろしければサポートお願いします。たくさん知識をみなさんとシェア出来るよう、活動費にさせていただきます💖