見出し画像

自由って結構難しい by 秋田大学かける

VFBA✖︎ジブン episodo2 かける@秋田大学


今回も読んでいただいてありがとうございます。
寒くなってきたので、モコモコの可愛い部屋着で寝てます、かけるです。

一気に冷えました、秋です。食欲、スポーツ、芸術の秋です。せっかく田舎に住んでるので紅葉狩りにでも出かけようと考えていますが、やることが多すぎて多分行かないでしょう…。
わりかし忙しい系の大学生やってます😁

前回プレゼンテーションの作成に取り掛かったのですが、ゴールが見てきたところで大失速。うまくまとまらない感じでモヤモヤ…。
私達の課題は商品開発に当たるので、言ってしまえば自由な訳なんですけどこれが案外難しい。夕食の献立を決めれない主婦の状態です。肉も魚も野菜もあるんです。ただ何を作ればいいのかがわからないんです。
実際まとまらないまま終わってしまったので、後日Zoomでミーティングをしました。

一度利用者や社会に何ができるかを考えるところと同時に、株式会社いま-みらい塾さんは何を求めているかにフォーカスして話し合いました。
先の例で言う「どんな美味しいものを作るか」ではなく、「子供の食べたそうなものは何か」的な視点です。

今まではあまりにも私達利用者ばかりを見た考え方でした。実際に商品開発をした先の利用者、社会、そして会社に何を還元できるか。というところで意見がまとまりました。
来週私達の想いを伝えれるよう、プレゼンに望みたいです。

次回もまた読んでいただけると嬉しいです。
それでは失礼します👋


代表せりっちの追記:

今回、かける君のチームの課題は、いま-みらい塾さんのアプリ「はやべん」の 「新しい活用法(商品開発の観点)」を考えるというお題。
プレゼンのアイデア次第では、実際に代表の歌崎さんが「それおもろい!」と、実行に移してくださるかもしれません。
ただ、VFBAでは、
アイデアの「内容」をどう広げたり、深めたりできるか、というのを模索する機会を提供することだけでなく、
アイデアの「届け方」をどう磨いていくかも探究していきます。
2ヶ月目のプレゼン。受講生のスキルは果たして進化しているのでしょうか?!
楽しみです!


★VFBA3期生途中参加者募集中!

詳しくはホームページより:

ホーム | education-blog
https://vitalfewba.wixsite.com/vfba


★VFBA代表せりっちセンセイのtwitterはこちら:
https://twitter.com/Serizawa044

※ご質問などはお気軽にDMください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?