見出し画像

自己肯定感の教科書~自己肯定感で10割決まる~

あなたの自己肯定感は今どうなっている?

この図をよくご覧ください。

画像1

どちらの図が似ていますか?

A

画像2

B

画像3

Aを選んだあなた
今、あなたは自己肯定感の高いポジティブな感情に満ちています。
大きな視点で物事を見ることが出来るということは、
心にゆとりがある状態です。

Bを選んだあなた
今のあなたは比較的、自己肯定感の低いネガティブな感情を抱えています。
小さな視点に意識が向かうということは、視野が狭まっているということ。
そういうときは些細なことに傷ついたり、怒りが湧いてきたり、
心が安定しません。

自己肯定感チェックシート

あなたの自己肯定感はどれくらい?
詳しくみてみましょう!

12個の質問のうち〇の数は何個か数えてみてください。

①朝、鏡を見て自分の嫌なところを探してしまっている。

②SNSを開くたび、人からの「いいね」を待っている自分がいる。

③職場や学校、家庭でちょっと注意されると、深く落ち込んでしまう。
 立ち直るまでに時間がかかってしまう。

④自分のペースを乱されると、
 些細なことでもイラっとしてしまうことがある。

⑤ふとしたときに「無理」「忙しい」「疲れた」「どうしよう」
 「嫌だ」「つらい」といったネガティブな言葉がこぼれている。

⑥「ねば」「べき」と考えてしまい、行動が起こせない。

⑦上司から言われた何気ない一言が気になって、
 こだわってしまう。

⑧やるぞと決めても、まわりの目が気になり、
 躊躇してしまうことがある。

⑨出かける前、1日を過ごす服選びに悩んでしまう。

⑩一度決めたことなのに、
 本当にこれでいいのかなと悩むことがある。

⑪新しいことに挑戦したいなと思っても、
 「どうせ」「自分じゃな」と、勝手に限界を決めてしまっている。

⑫電車から降りるときやエレベーターに乗るとき、
 ノロノロしている人にイライラしてしまう。

12個の質問のうち、10個以上に〇が付いたら、
あなたの自己肯定感はかなり低い状態になっていると言えます。
逆に5個以下の方は、今自己肯定感が比較的高いと言えます。

自己肯定感の知っておきたい3つのこと

1、自己肯定感は揺れ動く
   → 一喜一憂しないことが、折れない心をつくる

2、「一瞬で高まる」「少しずつ高まる」
   → 自己肯定感は潜在意識から高まっていく

3、ムリに高めようとしなくていい
   → 自己肯定感ですべて解決する

自己肯定感ってそもそも何?

自己肯定感は6つの感によって支えられている

①自尊感情
 自分には価値があると思える感覚
 木の「根」のようなもの
 根っこが深くなければ木は倒れる

②自己受容感
 ありのままの自分を認める感覚
 木の「幹」のようなもの
 しなやかでなければ木は折れる

③自己効力感
 自分にはできると思える感覚
 木の「枝」のようなもの
 伸び伸びとしていなければ広がらない

④自己信頼感
 自分を信じられる感覚
 木の「葉」のようなもの
 自分を信じなければイキイキ輝けない

⑤自己決定感
 自分で決定できているという感覚
 木の「花」のようなもの
 花は主体的に自分で決めることで開く

⑥自己有用感
 自分は何かの役に立っているという感覚
 木の「実」のようなもの
 誰かの役に立てること、それ自体が甘いご褒美

6つの感でどれが下がっている?

①朝、鏡を見て自分の嫌なところを探してしまっている。
 → 自尊感情

②SNSを開くたび、人からの「いいね」を待っている自分がいる。
 → 自尊感情

③職場や学校、家庭でちょっと注意されると、深く落ち込んでしまう。
 立ち直るまでに時間がかかってしまう。
 → 自己受容感

④自分のペースを乱されると、
 些細なことでもイラっとしてしまうことがある。
 → 自己受容感

⑤ふとしたときに「無理」「忙しい」「疲れた」「どうしよう」
 「嫌だ」「つらい」といったネガティブな言葉がこぼれている。
 → 自己効力感

⑥「ねば」「べき」と考えてしまい、行動が起こせない。
 → 自己効力感

⑦上司から言われた何気ない一言が気になって、
 こだわってしまう。
 → 自己信頼感

⑧やるぞと決めても、まわりの目が気になり、
 躊躇してしまうことがある。
 → 自己信頼感

⑨出かける前、1日を過ごす服選びに悩んでしまう。
 → 自己決定感

⑩一度決めたことなのに、
 本当にこれでいいのかなと悩むことがある。
 → 自己決定感

⑪新しいことに挑戦したいなと思っても、
 「どうせ」「自分じゃな」と、勝手に限界を決めてしまっている。
 → 自己有用感

⑫電車から降りるときやエレベーターに乗るとき、
 ノロノロしている人にイライラしてしまう。
 → 自己有用感

1つの感を入り口に、どんどん「自分に〇」と
自分へのプレゼントをしていきましょう!

自己肯定感のタイプ診断

0.1秒で気になる色を選んでください。

画像4

直感で選んだこの色で、あなたの性格タイプがわかります。
「自己肯定感が高まる言葉」をお伝えします。

「赤」を選んだあなた
あなたは「クラッシュタイプ」です。
情熱的でエネルギッシュ、決断力があります。
“すべては必ずもっと良くなる”

「黄」を選んだあなた
あなたは「アクセルタイプ」です。
楽しいのが大好き。探求心があって、好奇心旺盛なタイプです。
”あなたはあなた。そのままでいい”

「青」を選んだあなた
あなたは「ニュートラルタイプ」です。
穏やかで人に安心感を与え、愛情深いタイプです。
”大丈夫。ありのままのあなたでいい”

「緑」を選んだあなた
あなたは「ブレーキタイプ」です。
新しいことが好き。そのぶん気配り上手で和を重んじるタイプです。
”大丈夫。この先の心配は何もない”

自己肯定感が一瞬でパッと高まる24個の方法

1、「ヤッター!」のポーズ

2、鏡の中の自分にポジティブな言葉をかける

3、好きな背景やポスターや絵を玄関に飾る

4、少しだけ歩いてみる

5、「私ってイイ人!」と思って挨拶をする

6、トイレで手のツボを触る

7、仕事のデスクの上に好きな小物を置く

8、PCから目線を外して眼球を休める

9、好きなものだけを見る時間を作る

10、仮眠をとる

11、おやつを食べる

12、立ち上がってみる

13、良好な関係の人と話す

14、寄り道をする

15、バスタイムに目のヨガをする

16、セルフハグ

17、明日、着る服を決めておく

18、十分な睡眠をとる

19、休日だからこそ、早起きをする

20、自分で決めて、楽しく実行する

21、5分だけ掃除をする

22、夕暮れ時は、明るいところへ行く

23、30秒のマインドフルネス瞑想法

24、自己肯定感体操

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?