ビジュアル美少女

美少女ゲームに関する論考をまとめた同人誌を企画しています。

ビジュアル美少女

美少女ゲームに関する論考をまとめた同人誌を企画しています。

最近の記事

寄稿募集 ビジュアル美少女Vol.2

 美少女ゲームを過去のものにしないための同人誌『ビジュアル美少女』の新刊の寄稿募集を始めます。美少女ゲームの今を記録し、美少女ゲーム史を刷新していく寄稿を募集しています。 コンセプト10年代から活躍するようになったシナリオライターの中でもっとも重要なライターの一人、ルクル。彼が商業的な成功を収めたブランド・ウグイスカグラを語り落としてはいけない。なぜ美少女ゲームの歴史においてウグイスカグラの作品が価値を持っているのかを、ウグイスカグラが休止期間に入った今、記録すべきである。

    • 『ビジュアル美少女Vol.1』の内容紹介

      美少女ゲーム批評についての異端的論考:Mad for The Killing Joke 江永泉 本文3万字越えの大論考! 過去に起こった美少女ゲーム同人誌とは何だったのか。フェミニズム批評が存在する今、美少女ゲームを批評するとはどのような行為であるのがいいかが探られる。 ライアーソフトの「じゃない方クリエイター」に見る、 自由なエロゲー観の再発見 茶畑壱紅 サイト「積みゲー賽の河原」を運営している著者の手による、ライアーソフトで比較的知られていないライター紹介記事。

      • 美少女ゲーム批評の総合誌を同人で出したい

        0美少女ゲーム批評総合誌「ビジュアル美少女(仮)」企画運営のくるみ瑠璃です(https://twitter.com/kurumi_ruri)。 これは秋の文学フリマ東京で頒布予定の美少女ゲーム批評総合誌「ビジュアル美少女(仮)」の企画に至った経緯や、企画意図、どのような寄稿を募集しているかを説明する記事です。少し長めの記事になってしまいましたのでいくらかの要約を頭に書いておきます。 企画意図 今の美少女ゲームに関する論考をまとめること 複数の人間が複数のトピックについて

      寄稿募集 ビジュアル美少女Vol.2