見出し画像

『ビジュアル美少女Vol.1』の内容紹介

美少女ゲーム批評についての異端的論考:Mad for The Killing Joke
江永泉

本文3万字越えの大論考! 過去に起こった美少女ゲーム同人誌とは何だったのか。フェミニズム批評が存在する今、美少女ゲームを批評するとはどのような行為であるのがいいかが探られる。

ライアーソフトの「じゃない方クリエイター」に見る、 自由なエロゲー観の再発見
茶畑壱紅

サイト「積みゲー賽の河原」を運営している著者の手による、ライアーソフトで比較的知られていないライター紹介記事。ライアーソフトひいてはエロゲーの奥深さが垣間見える内容です。

ネガティブ主人公がアイデンティティの『蒼色輪廻』紹介
naritato

)およそ20年近く前になるゲーム『蒼色輪廻』の紹介記事。情けない主人公を軸に据えたADVがどのような歴史的立ち位置にあるか確認しつつ、詳細に分析される。

ルクル作品の空想主義批判的態度について ~『紙の上の魔法使い』と『冥契のルペルカリア』の接続~
くるみ瑠璃

 ゲームブランド「ウグイスカグラ」の著名な2作を読者と作品の関係がどのように描かれるかを軸にひもときつつ、ライターの物語論を摘出する。

18禁美少女ゲームの背景から読み解く聖地区分~主に作中聖地における地名の付け方にうついて~
Planador

 美少女ゲームの作品内において現実の地名はどのように反映されているのか。18禁という特殊な状況においてどのような制限を受けているかが分析されています。

箱の外側へ渡す---key = 京アニの世界/セカイ/せかい
えちか

 keyと京都アニメーションは互いにどのような影響を受けてきたのか。ゲームに現われる設定、アニメに見られるモチーフの使い方が丹念に分析され、内と外の交換が見出されていきます。

祝福と現実のあわいにて
宮國香雪

)実存的な作家として知られる瀬戸口廉也の代表作のひとつ『CARNIVAL』。かの作家に実存的な影響を受けてきた人によるエッセイ。作品に描かれている不条理な現実はどのようにして実存的だったのかが震えのように伝わってくる文章です。

天使と〈弟〉のための試論
瑞浪透

『さよならを教えて』を辿りながら、NTR作品がもたらす快楽とはどのようなものだろうか。ヒロインがどのようにして扱われるかを観察することによって、男性が女性と恋愛するときに表出する"性"を分析する、加速的なエッセイ。

『Do Decade Dream of Butterfly』
原文: 夜天覇界眷属
翻訳: しゅーかい

プレイヤーが美少女ゲームに没入するとはどのような状況か。逆に没入できるようなゲームとはどのようなゲームなのか。中国の美少女ゲームプレイヤーが分析する。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?