見出し画像

毎週土の夜、オンラインでVisual Thinking Strategyやってます。

VTS Visual Thinking Strategyとは認知心理学者とMoMAニューヨーク近代美術館の主任学芸員が何年もの試行と科学的データを分析して作り上げた教育です。

絵や写真を「読む」のです。

まずは、じ〜っと観察、そして私が尋ねます、

「なにが起きていますか?」

その次には「そう思う根拠は絵のどこにありますか?」と尋ねます。

ーーえ?根拠? え?ちょっと待って、、、

集団で「絵の観察」を楽しくシェアしているうちに、メンバーの考えに賛成したり相違点に気づいたりしながら集中していると、もっといろんなストーリーが頭に湧いてきて、私の実習仲間(全員アメリカ人)はこのプロセスを「みんなでキルトを作っているようだわ」と表現しました。お〜きなキルトをみんなでハギレを持ち寄ってチクチクお茶飲みながらリラックスしてワイワイやっていると、最初には考えもしなかった大きな模様になっている、という感じです。

土曜日の午後7じからは英語だけ編・8時からは日本語だけ編 それぞれ55分間

ご興味ある方はメッセージを残してください。ご連絡します。

無題34_20200713125739

s

この記事が参加している募集

習慣にしていること

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?