見出し画像

九州プチ縦断(前) 熊本・吉野ヶ里遺跡 / 2023.02


1泊2日です。
熊本→吉野ヶ里公園→博多→下関と行きました。

いやあ、疲れた!!!(笑)
鳥取・島根のときくらい疲れた。
1週間引きずった。笑

どんな行程か見ていきましょうか〜


行程表

06:30 羽田空港
✈️
08:50 阿蘇くまもと空港

🚌💨

10時頃 桜町バスターミナル

🍽⌇寿司じじや サクラマチクマモト店

🚶‍♀️

長崎次郎書店

13:40 熊本駅
🚄
14:34 吉野ヶ里公園駅

吉野ヶ里遺跡

16:58 吉野ヶ里公園駅
🚃
17:49 博多駅

ホテル▷マースガーデンホテル博多

🍽⌇うまや JR博多シティ店(テイクアウト)


1日目

まずこの日の大誤算は、熊本ではマラソンが行われていたことです。
確認したはずなんだけどなあ、まさかのど被りで阿蘇くまもと空港から熊本駅に向かうバスが迂回により大幅遅れ。
飛行機も悪天候により遅れたので、最初に熊本駅に行って切符発券しようと思っていたのを直接サクラマチクマモトへ向かうよう変更しました。

そこで見た熊本城はこちら

空は曇ってるけど手前の梅の花がいい味出してる〜!

マスクマモン

休日のためお子さんも多く、癒されながら11時開店のじじやさんを待ちます。

なぜこのお店を選んだかというと、20貫を1100円で食べられる数量限定のメニューがあるから。

たらふくいただきました。
わかめの味噌汁がセルフサービスであるのも嬉しい。セルフだから大好きなわかめを大盛りにできるのだから。

が、胃が小さいのかすぐ満腹になってしまう体質のため、12貫あたりで少し限界が・・・

完❕食❕

美味しかったですちゃんと完食しました。
ごちそうさまでした!


腹も満たされたので、熊本駅までのんびり歩いていきましょうか〜。

マラソンコースと途中出くわし、がんばれ〜と心で応援しつつテクテク。

怖ッッッ良ッッッ

長崎次郎書店さんもお邪魔しました。

本当は2階の喫茶店にもお邪魔したかったのですが、時間の都合で断念。

読んでみたい本に複数出会えたので今度購入しよう〜

ここでひとつ注意ですが、私と同じようにサクラマチから熊本駅まで歩こうとすると大分距離がありますので、あまりオススメしません。

散歩が好きな方にはとても良いと思います。色んな発見がありましたよー!


そんなこんなで、13時前には熊本駅に到着

一息休憩後、改札へ
首チョンパモン
九州でも顔が濃いじゅんちゃん


新鳥栖まで新幹線、吉野ヶ里公園までは在来線で向かいました。

佐賀、上陸❕❕❕

ここに来るまでの車窓がまあ〜素晴らしい。

畦道に踏切とかエモーショナル強すぎて爆発しました私が。
普段喧騒のなかで生きていると、こういう良い意味で何もない場所がより美しく感じる。ので、私は都会に住んでます🏙

さ〜てロッカーに荷物入れていくかあ、と駅で探したものの、な、無い
ロッカーが、無い!!!!

おかしいなあ、ネットに書いてあったんだけど……と写真の場所に行くも、どうも撤去されている様子。

階段を降りたところで荷物を預かってくれるサービスがありましたが、ぼっち旅で人間不信のため諦めて吉野ヶ里公園まで持っていきました。

もう博多に着くまで重たいままだと覚悟して出発。

案内掲示板がカワイイ
いい道だなキミ
君の名は!?スゴ❕
到着
よいまっすぐですねぇ〜
入口は割と現代的

ここで奇跡が。

当時の衣装を身にまとったスタッフさんが数人体制で券売機にいるんですね。
ここでチケット見せるのかな〜?と思ってメガネの似合う素敵なお姉さんに声をかけたところ、

「そちらのリュック、重たいですよね。よかったら無料ロッカーあるので使ってください!」

あ、あなたが神かッッッ・・・・❕❕❕❕

思わず本日イチのスマイルをかまし、お姉さんに大感謝してロッカーを拝借しました。

なんで人間よりロッカーのが信頼度高いのか分かりませんが、とにかく重たいもん下ろして遺跡を回れるなんて最高です。

スタッフのお姉さん、教えてくださり本当にありがとうございました。ここに救われた命がありました。

入場後は、真っ先に周回バスへ。
一旦「北墳丘墓」まで行って、そこから歩いて戻る方式にしました。

途中サッカーをしている少年たちを横目にニッコリしつつ(円堂守信者)
③で降車。

私もお墓これがいいな〜なんて思いながら(?)巡りました。

たぶん私の身長なら入れる
外の方がリアル❕
竪穴式住居や高床式倉庫が並ぶ
独特な匂いが逆に良い
一望できます
この辺で見知らぬ少年に爆イケ挨拶をかまされる
いいクネクネ道やないけ


あの、すっごい広すぎて迷子になったんだけど!?笑
アプリ『ひみかナビ』が無ければ途方に暮れてました。できれば自分がどっち向いてるか、方向も教えて欲しいけどね!!!(小声)

さて、私には時間がありません。
16時過ぎにはもう吉野ヶ里公園を発ち、駅へ戻りました。

最高の道ですねえ!!!!!興奮
甘いもの飲みたくなったのです

吉野ヶ里公園駅は何番線がどっち方面と書かれていないので、時刻表で確認してくださいね。

こうして18時過ぎに博多へ到着しました。
このときにはもう2万歩を超えて歩いていたのでヘトヘト。
元からテイクアウトと決めていたので、チェックイン前に体力を振り絞って駅ビルにあるうまやさんにお邪魔しました。
ここでもとても素敵な店員さんに出会えてちょっぴり体力回復。
チェックイン後、部屋はこんな感じ

ここのホテルにした理由は、雪肌精が使えるからとかいうしょうもないものですが。
ひとりで宿泊するならほど良い広さでした。

そして、うまやさんの焼き鳥を酒とともにいただく。

つくね、皮、手羽先など

これがねえ!!!!
すっごく美味しかったの!!!!!!!

特につくね手羽先!!!!
最高!!!!!!!!!!!

こんな雑な撮り方ですみませんってくらいに、本当に美味しかった。
店の雰囲気もすごくよかったから、今度はお店入って食べようと心に決めました。
本当に美味しい。ぜひ皆さんも❕


1日目はこんな感じでした。
次の日がそんなに早くないので、Twitterのスペースでべらべら喋ったり、友人と1時半くらいまで電話しながら、ゆっくり睡眠。

あまりに充実したので、後編にて下関・門司港に触れたいと思います。

ではまた!

この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?