見出し画像

【4話】間違うニキビケア❗その原因は勘違い、根本的な原因を探る考え方❗

皆さんは、ニキビをどのように捉えていますか❓
炎症・感染症・皮脂過剰・思春期などなど
しかし、本当の原因を考えたことありますか❓
僕も、若い時はニキビで悩み、今でもクレータがります😱
僕自身も当時は分からず、薬や色々使いましたが治らないし治った様子もなく、自然と23歳ぐらいになると落ち着きました。
落ち着くと、何であんなにニキビができたのかが、不思議で大人になると忘れますが、クレータは気になっていました。
そんな方達の為に、本当のニキビの原因と、どうすればいいのかをご説明します🙇‍♂️

ニキビの原因は何❓

まず、ニキビはどの様な原因で、なるのか❓
それは「乾燥」です😱
えっ、「みんなやっているよ、乾燥対策」と声が聞こえてきそうですね🤔
しかし、その乾燥対策が、間違えていたらどう思いますか❓
ニキビの原因アクネ菌は嫌気性と言う菌で、酸素を嫌い酸素が無い場所で増殖し炎症を起こします😱
これが、ニキビの正体です😰
この菌の基礎的な事は、変わりません。
すると、アクネ菌は、酸素が届けば増殖は減ると言う事になります✨
「えっ殺菌や抗炎症じゃないの❓」
いやいやいや、殺菌や抗炎症は、対処療法で根本的なケアではありません。
殺菌をしても、菌は増えないが、止めれば増える❗
抗炎症は、今の炎症を止めるだけで、アクネ菌増殖と関係ない😱
その辺を説明していきましょう✨

毛穴の角質の状態のイメージ

上記のイメージ図を見てもらうと、赤色の部分が角質です。
角質はバリア機能なので、毛穴の中も守られています。
同じターンオーバーで、角質が剥がれ排出されます。
すると、コメドや角栓が溜まる原理が働きます。

ニキビの成長イメージ

上記を見て貰えれば、理解できると思います。
最初は、乾燥で皮脂が増加し、治そうとしてターンオーバーも早くなる可能性があり、角質と皮脂が過剰になり毛穴を詰まらすコメド・角栓が溜まるようになります。
すると、酸素が遮断され、アクネ菌の増殖が始まります😱
増えすぎたアクネ菌が、炎症をもたらし感染症になります。
この状態が長いと、感染症が酷くなり、難治性ニキビとなります。
そうすると、ニキビの原因は何ですか❓となりますよね。
それは、「乾燥」と答えが出ます✨
しかし、お医者様や美容部員のニキビケアを考えてください。
殺菌、皮脂取り、抗炎症、どれも、対処療法で、根本的な乾燥を忘れています😭乾燥が防げていないから、出来ると考える方が正解です😱
だってアクネ菌が増えるのは、それしかないんですね。

思春期ニキビの主な原因❓

皆さんはニキビの本質を考えないといけません。
まず、赤ちゃんの時は、肌が弱く菌の感染が起きやすい。
それが、脂漏性皮膚炎やトビヒなど、角質が弱る事で感染症になるのが、赤ちゃんから幼児期です。それを過ぎると、体はさらに成長し、角質のバリア機能が弱まります。その時に、食事の栄養や体の作る食べ物などが悪いと、体は正常に動かず、バリア機能が低下します。
すると、乾燥を皮脂で対応するため、過剰になり角質も育てようとしてターンオーバーも早くなる事が予測できます。
すると、角栓が溜まりやすくなり、栄養や環境・個人差でなる人と、ならない人が出てきます。
なる人は、大体25歳ぐらいには成長が止まるため、自然と皮脂も減りニキビができなくなってきます。
この思春期ニキビに間違えたケアをすると、感染症が酷くなり難治性になり大人になっても、中々治らなくなります。

ニキビの本当のケアは❓

ここまで話すと感の良い人なら気づきます🤔
今までの保湿では、乾燥も防げていないから、抗炎症や殺菌、ピーリングなどで対応するが、根本的な原因「乾燥」が防げていないから、いつまでたっても治らない😱
だって、入浴後素肌が乾燥しているのは、乾燥ですからね🤔
それをどう間違えれば、直ぐに保湿と叫ぶのか意味が分からない❓
ホルモンと言われるけど、ホルモンの影響で皮脂が多くなる。
それは、乾燥が防げれば、皮脂だけだとあまり角栓はたまらない😭
角質のタンパク質が多くなると、溜まりやすくなる😱
これが、肌化学の考えです✨
だとすると、ニキビのケアはどうするの❓
今のスキンケアでは、対処療法なので中々治らないし、それなら乾燥を防ぐしかない❗これが、VISISの保水と繋がってくるのですね🤩

僕自身のニキビクレータ画像

これを見てどう思いますか❓
約5年間、保水を続けると、一生キズが目立たなくなるように、潤いがあるとクレータも、少しづつ目立たなくしてくれるんですね🤩
僕も、数年使用して驚きました❗
マイクロ画像だと、しっかり現れているのですね。
クレータの深さ自体はあまり変わりませんが、周りの凹みが潤いで目立たなくしてくれています😱

しかし、現在ニキビのある人は、最低でも3ヶ月は保水が必要で、酷い時は数年掛かります。

オススメしないケア❗

殺菌ケア
殺菌は根本的なアクネ菌を除去するので、効果的ではありますが止めるとまた出てきますし、殺菌ケアは乾燥が誘発されるとかえって酷くなる。

角栓・角質ケア
クレンジングや、ピーリングで角質や角栓をどうにかして除去し、角栓を取ろうとしますが、それは大きな間違いです。原因が乾燥なのに、更に乾燥を与えると、良いのか悪いのか分かりません。

薬の皮脂コントロール
合う人は良いのですが、ニキビの皮脂過剰が治まれば、逆に乾燥で他のトラブルが出る方が多く、お客様にもおられます。それなら、根本的なケアを試して、最終的な薬を使う方が良いと考えます。薬は必ず副作用があるので、それをしっかり考えないと未来の肌を傷める結果になる。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?