見出し画像

あなたの行動はどれくらいの価値がある?

こんにちは、だいちゃんです。

今回はリスト取りには期待値が大事だよって話をします。


というのも昨日、僕のクライアントさんとこんな話をしました。

僕「LINE@の読者さん、2人増えてますね!」「LP設置してからyoutubeって40回くらいしか再生されてないですよね?」

ク「そうですね。それくらいです」

僕「って事は、20回再生当たり1人LINE@に登録されるって事ですね」

ク「そういう事になりますかね」

僕「それで、今までの動画の平均再生数はざっくり100回くらいなので一つ動画を投稿したら5人LINE@に登録されるって計算ですね」

ク「確かにそうですね!」

僕「それならLINE@の読者さんを100人獲得したいならいくつ動画を投稿する必要がありますか?」

ク「100÷5で、20本ですね!!」

僕「そうです!!なので今の最重要課題はいかに20本動画をアップするか?これのみに集中してください」

こんな話をしました。


こういう事を認識しておくと動画をアップする事がどれだけ大事なことか?が分かるようになります。

もっと言うと、LINE@に読者さんが1人登録する当たりどれだけの収益が見込めるのか?の期待値も出しておくといいです。


例えば、100人LINEに登録してくれて、そのうちの10人が1万円の商品を買ってくれたとします。

そうすると10万円の売上が上がりますよね。

そこから、一人当たりの期待値を出すために100で割ります。

そうすると、LINE読者1人当たり1000円の見込み収益だと言うことが分かります。


こういう思考をしていると、動画を一本上げないことがどれだけの機会損失なのかがリアルに実感できるようになります。

動画一本当たり、5人の登録見込みがあったとしたら、動画を一つ上げ忘れるごとに、5,000円を捨てているようなものです。


ブログやyoutubeやSNSや広告をビジネスのために使うのは凄くいいと思うのですが、その活動がどれだけの収益を上げてくれるのか?が分かっていないとただの自己満足で終わってしまいます。

そのためにLPを作って、プロモーションを作って、セールスレターを作って、テストして、改善してって活動が必須になります。


ビジネスで上手くいかない人は基本的にこの数字で考える思考が抜けている印象です。

なので、常に期待値で考える事が大事です。

そうしないと目先の数値に一喜一憂してエネルギーが漏れますし、行動スピードも落ちるので。

それでは!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?