見出し画像

むかしの私は
 
幸せになるコツというものが
 
どこかにあるのではないかと、
 
あちらこちらに探していた。
 
 
しかし
 
 
ある時、気がついた!
 
 
 
それは
 

【現在感謝!】

だということを。


これが

幸せになる。
 

あるいは幸せであることの

キーワードだと。
 
 
自分の外にあるのではない。
 
 
すべて
 
今の私の「現実が」
 
感謝の対象だということを。
 
 
【現在、生きていることを感謝する】
 
 
ここから
 
 
スタートすると
 
 
生きているのが楽しい。
 
 
生きているのが嬉しい。
 
 
生きていることが幸せだ!

  
 
 
今はそんな私だが
 
 
むかしの私は
 
不幸を好んで探していたのだと思う。
 
 
また悩みのタネを
 
自ら好んで探していたのかも知れない。
 
 
自分以外の人と比較することで
 
いかに自分は劣っているかを
 
好んで探していた。
 
 
また
 
ひとのすぐれたところを見ると
 
「うらやましいなあ」
 
と、思ったこともある。
 
 
いまから考えると
 
ばかだなあ。
 
と思う。

 
 
 
しかし
 
 
【いまが、ありがたい】
 
  
と思うようになってくると
 
 
あんまり人と比較しなくてよくなった。
 
 
人を見ても
 
いかに自分が恵まれているか
 
感謝できるようになってきた。

  
不幸や悩みの数を、
 
できるだけ多く数えることよりも
 
 
幸せや感謝の数を、
 
できる限り多く味わう喜びの人生を
 
 
わたしは送ろう!
 
 
探してみると
 
しあわせや、感謝の対象は無限にある。
 
 
たとえ、
 
いま、悩みがあったとしても、
 
これをクリアしたり打開することが
 
自分の力を駆使してできると思うと
 
感謝の気持ちがわいてくる。
 
 
またこの苦境を打開することで
 
自分が成長でき自信がつくのだと思うと
 
大きな喜びになってくる。
 
 
自分には
 
「これが足らない。あれも足らない」
 
「これができない。あれもできない」

 

と嘆くより、
 
 
わたしには

「こんなこともある。あんなこともある」

「これができている。あれもできている」と

現状で、
 
満たされていること、恵まれていること、
 
できていることを数えよう。
 
 
実は、
 
わたしは数えたみたことがある。
 
 
あんまりにも多かったので、
 
ビックリした。
 
 

大好きな生きがいある仕事ができている。
 
それぞれが素晴らしく素敵な人々に囲まれている。
 
毎日、感謝のことばが飛び交っている。
 
自分を磨くための勉強ができている。
 
好きなものに囲まれている。
 
自由な生活ができている。
 
毎日、充実している。
 
健康である。
 
食事ができている。
 
空気が吸えている。
 
 
そして、
 
 
最高に満たされていることは

   
【いま、生かされているということ】
 
 
いま、ここに、わたしが、
 
存在しているということだった。
 
 
 
 
 
  

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?