見出し画像

生成AIが出てきて、加速度的に私たちが無くしてしまうもの

みなさん、おはようございます!こんにちは!こんばんわ!
あなたの経験をもとに仕入れゼロ!コストゼロ!かつ、あなたの強みを活かしたお客様に喜ばれる商品で起業・副業したい!方へのヒントをお伝えするヒント作りマーケッターの滝原です。

いつも当記事にいいね!をしていただき本当にありがとうございますm(_ _)mまた、フォローもしていただき、本当に感謝です!!
まだ、フォローされてない方も、よければぜひともフォローの方、よろしくお願いしますm(_ _)m

夏休みの思い出

長かったお盆休みも今日が最終日!長い方は8月10日(土)から9連休!あなたはどうだったでしょうか??お盆休み、ゆっくりできましたか?
お盆も終わり、そろそろ長かった夏休みも終わりに近づいてきました。

そろそろ夏休みの宿題が・・・(笑)なんて思ってるお子さんもたくさんいらっしゃるかと(笑)

うちの息子も、このお盆期間中は全く勉強してませんでしたから、ここからまた気合いを入れ直して頑張るのでしょう!笑

そんな学生時代のことを振り返ってみると、まぁ自分は息子よりもちゃんと宿題してこなかった記憶しかありません(笑)
当時は、8月31日までが夏休みでしたので(最近では、8月末まで夏休みの学校は少なくなったんじゃないかな!?)、毎年、8月30日、31日は大変でした(笑)

家族総出で工作を作ったり(笑)、とにかく答えを見て写しまくったり・・・いや〜、今思い返せば、ある意味マンガに出てくるような超!模範的!?な学生でしたね!

別に、毎日外で遊び回ってたわけではないんですよ。どちらかというと、のび太くんみたいに毎日ゴロゴロしているのが日課でしたから(笑)
そう思うと、ちゃんとここまで宿題をやってきている息子は偉いな〜と感じますね!

基礎的な力は絶対に必要

そんな夏休みの思い出ですが、最近、よく話を聞くのが
「AIが出てきて、ますます学校の勉強とか必要なくなってきてるんじゃない??」
という話。

確かに、チャットGPTを皮切りに、どんどん生成AIというものが出てきて、これからのビジネスはこの生成AIをどのように活用していくか!?が新しいトレンドになっています。

そう考えると、学校での勉強も、基礎的なプログラミングを含め、プログラミング言語などをはじめ、パソコンをどう使いこなすか!?をもっと勉強した方が良さそうです。

ですが!!
このプログラミング言語等、これから必要とされているものは、学校で学習する基礎的な学力の上に成り立っているものなんです!!

例えば、IT業界で今後必要とされる人材に、『MLエンジニア』というエンジニアがあります。
『MLエンジニア』のMLとは、Machine(マシーン)Learning(ラーニング)の略で、日本語で言えば『機械学習』のこと。

つまりMLエンジニアとはAIの実装や開発を担うIT技術者のことです。

このMLエンジニア、プログラミング言語の理解はもとより、数学や統計学の知識、AIが学習するために、アルゴリズムの理解や最適な機械学習の手法などを理解しておかなければなりません。

これは、自分自身がしっかりと学習することはもとより、自分が学習するにあたっての効率のいい学習方法などをもとに、機械が学習するための流れなどを考えるわけですから、小学校や中学校などの基礎的な学習は必須です。

また、こういった基礎学問の上に、このような応用的なものがあるわけで、基礎数学や基礎科学、基礎物理などの理解と発展はこれからの時代をさらに成長させるには必須なもの。

基礎練習は嫌だしめんどくさいもの

大人になるにつれ、基礎が大事!ってことは頭に染み付いているのですが、今の世の中、どうしても目の前の成果!を求めがちになっています。

わかりやすい例で言えば、勉強でも基礎が大切!って言いながら、テストの点数はすぐに伸ばしたい!っていう矛盾だったり、、、
スポーツで言えば、例えばキャッチボールが大切なのに、ちゃんとやらなかったり、、、

スラムダンクでいえば、主人公の桜木花道が湘北高校のバスケ部に入部した頃、毎日毎日ドリブルやパスの練習をしてました。あれも基礎的な練習です。

こういった基礎がなければ、テストの点数もスポーツも上手くならないのはわかってはいるんですが・・・

基礎はつまらないし、めんどくさい!そして、基礎ってどう役立っているのかよくわからない・・・

というのが正直なところだと思います。

でも、仕事でもそうですが、こういった基礎力って絶対に必要なわけじゃないですか!
私の例で言えば、キーボードの打ち込みがブラインドタッチができないと結構キツかったりしますし、IllustratorやPhotoshopなどが使えないと、チラシや名刺などのデザインができないので、基本的な使い方はできるようになってほしい!というのもあります。

だからこそ、基礎はめんどくさいですが絶対に必要!なんです。

基礎を捨て始めた世界

チャットGPTなどの生成AIと言われるシステムが世の中に出始め、少しずつではありますが、私の実感としてどんどん『基礎』を捨て始めているような気がします。

これは、今後加速度的に捨てていくのでは!?と思います。
だって、大学でもどんどん基礎研究の分野が無くなりつつありますし、学校の勉強もどんどん変わってきています。
テクニックというかすぐに結果が出るものばかりを求めて、今では学校の国語の授業での音読は完全に親まかせ!上手に音読できるように先生がサポートすることも無くなりつつあります。

ですが、この基礎がなくなる事で、いろんなところに障害が出てきます!必ずです!
だって、全ての物事は基礎の上に成り立っていますから。

これからどうなるのか!?

でも、もう一度だけ言います!

絶対に基礎は必要!

どんな物事でも、基礎の上に成り立っているからです。
ビジネスでも勉強でも、しっかりと基礎を固めることが重要。特にビジネスでは、この基礎を続けていくことで、自動的に競合にはマネできない差!が生まれますからね!

ぜひ、基礎は大変ですが、バカにせず、今日からでも頑張ってみてください!
私も、次の基礎力の強化のために、新しいプログラミング言語の習得!頑張ります!!

それでは、次回もお楽しみに〜

滝原雄太
ヒント作りマーケッター、コンサルタント

クライアントを支え、多くの人に世の中を伝え、「嫌なことにこそあなたの人生のヒントがある!」ことを一人でも多くの人に伝えることを役割として日々活動中。
最近では、オンラインでのセミナーも定期的に開催中。

この度、月額980円で起業・副業に役立つビジネスのヒント&事例をお伝えするnoteニュースレターを発行することとしました!
週に1度、土曜日に届くから、週末にゆっくりを事業を振り返る時間ができます!
月額980円、1回あたり245円!ビジネス本を買うより圧倒的に安い!値段でビジネスを学ぶことができます。
今なら1ヶ月無料!のお試しもついております。
ぜひこの機会にお試しください。
詳細は下記より。

また、個別相談も受付中!初回60分無料相談を受付中ですので、下記よりお気軽にお申し込みください。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?