見出し画像

起業・副業するならあなた自身をPRしよう!

もし、あなたが今から起業・副業しようと考えているなら・・・
もし、あなたが起業・副業したけどまだ全然売上が上がらないなら・・・
今回の話がヒントになると思います!ぜひ、最後までお読みくださいm(_ _)m

7月22日(月)、日本だけじゃなく、世界がビックリした!と思うニュース!!アメリカのバイデン大統領が、次の選挙を辞退する!という衝撃のニュースが飛び込んできましたね!
私も、そのことについてnoteですぐに記事にしました。(下記参照)

その中で、バイデン大統領が後継者として指名したのが、今の現職副大統領のハリスさん。このハリス副大統領ってどんな人なんでしょう??
経歴やこれまでの歩みについて、BBCニュースジャパンで記事になっていました!

ハリス副大統領はインド出身のお母様とジャマイカ出身のお父様というご両親を持ち、女性として黒人として、そしてアジア系アメリカ人として初めて副大統領に就任された女性。

これまでの経歴もすごい方で、カリフォルニア州で検察官としてキャリアをスタートさせ、2011年には全米で最も人口の多いカリフォルニア州で女性として、そして黒人としては初めて司法長官になるなど、初物づくし!の方。

今回で大統領に挑戦するのは2度目。
2020年の大統領選挙に挑戦されたときはかなり苦戦をされたそうですが、今回はどうなるか!?楽しみですね!

何かで1位になる、最初になるってこういうこと

日本にいると、アメリカ大統領の話はちょくちょく出てきますが、副大統領の話はほとんど出てきませんよね。多分、歴代のアメリカ副大統領は誰?って聞いても、ほとんどの人は答えられないと思います。
それぐらい2番目って日が当たらない・・・

あの超大国のアメリカの副大統領ですらこんな感じなんです。逆に言えば、私たちのような一般人は尚更!(笑)
だからこそ、何かで1番になるってすごく大事。

つまり、『これだけは誰にも負けない!』とか、『自分が最初の人!』みたいな話ですね。

ちゃんとした証明みたいなものがあれば(例:ギネス記録など)、なおいいと思いますが、こんなものは言ったもの勝ち!の部分もありますので、何か1つでも考えてみてください。

別に、そんな日本一!とかじゃなくて大丈夫!
社内でもいいですし、学校でもOK、どんなことでも1番になったものって、自信につながります。
また、自分にはそんなのないよ・・・と思われている方は、今からでも大丈夫!今から何か作ればいいんです!

プロフィールを作ろう!

あなた自身をPRするにあたって、あのアメリカの副大統領ですらどんな人?って感じなんですから、あなた自身のプロフィールはとっても重要
その中で、先ほどの『何かで1番!』のことが書けるとなお良し!

ですが、普通はなかなか自分について書けないもの。
いろんな診断テストなどがありますが、それらを一つのヒントにするのもありですね!

ここで、いくつかよくある3つの疑問・質問にお答えしたいと思います。

Q:物販を始めたけど、モノさえちゃんとしてればいいからプロフィールなんて関係ないんじゃない??
A:一見すると、そのように思えます。確かにモノを見て買う方が多いのも事実。でも、あなたも何か買うとき、ブランドなどを気にしたことないですか??〇〇の商品だから安心!みたいな感じです。
そうなると、あなたのプロフィールを開示して、自分がどんな人間だからこの商品は大丈夫!オススメ!と言えるかが重要になってきます。
〇〇さんがオススメするなら間違いない!そう思ってもらえることが大切。

Q:1番とか自分が初めて!みたいなことがない時はどう書けばいい?
A:1番!とか初めて!ってなかなか思い浮かばないですよね。無理して書くことでもないので、ご自身の経験をしっかりと記載すればいいです。
例えば、先ほどの物販であれば、自分が元〇〇の社員だったからこの分野には強い!ってことをアピールするわけです。これだけでも消費者からすれば安心感が違います!
また、1番って、何もビジネスに関連してなくてもいい!例えば、中学生の時陸上で県1位でした!とかでもOK。こういうのはあなたを覚えてもらうために使うもの。もちろん、ビジネスに関連していることならなおよし!ですが、全てがそういうわけにはいきませんからね。

Q:自分の経歴とか全く関係ないことを始めました。その場合はどんなプロフィールがいいですか?
A:心機一転してスタートさせた場合は、まずご自身の経歴とのギャップを伝えます。例えば、「これまでは〇〇という会社を始め、いろんなところでずーっと営業をしてきて、デザインなんて全く気にしたことない世界だったけど、この度WEBデザイナーとして起業しました!」みたいな感じです。
そして、その後に『なぜ畑違いのことをしようと思ったのか?』をしっかりと語ります。先ほどの例であれば、「お客様への提案の中、デザインの重要性に気付いた。けど、それを営業がデザイン部に伝えても又聞きだからうまく伝わらない。だから、直接自分がお客様と話をして、その場で解決できるようにすれば、お客様のストレスが減り、ご満足いただけると思い始めた!」みたいな感じです。

このように、どんな場合でもあなたのプロフィールをしっかりと作ることが大切。
あ、決して名前を出せ!とか顔出しした写真を出せ!というわけではないです。それなりに相手が信頼できるようなレベルでの情報開示でも十分!最近では、いろんなYouTuberの方がいらっしゃるので、その辺は消費者側も心が広くなってきましたからね。

ぜひ、あなたのプロフィール、まずはじっくりと考えてみてください。ポイントは、

プロフィールを読んだ人が、あなたに対して『安心・信頼』できる!かどうか

です。ぜひじっくりと考えてみてください!
それでは、次回もお楽しみに〜

滝原雄太
ヒント作りマーケッター、コンサルタント

クライアントを支え、多くの人に世の中を伝え、「嫌なことにこそあなたの人生のヒントがある!」ことを一人でも多くの人に伝えることを役割として日々活動中。
最近では、オンラインでのセミナーも定期的に開催中。

この度、月額980円で起業・副業に役立つビジネスのヒント&事例をお伝えするnoteニュースレターを発行することとしました!
週に1度、土曜日に届くから、週末にゆっくりを事業を振り返る時間ができます!
月額980円、1回あたり245円!ビジネス本を買うより圧倒的に安い!値段でビジネスを学ぶことができます。
今なら1ヶ月無料!のお試しもついております。
ぜひこの機会にお試しください。
詳細は下記より。

また、個別相談も受付中!初回60分無料相談を受付中ですので、下記よりお気軽にお申し込みください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?